profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

寒暖差アレルギー

今日は、昨日より5℃ほど下がって、寒っ。

花粉症もつらいですが、私はこの気温差にやられるようで、重症の日は決まって前日から5℃以上下がる日。


風邪と花粉症が合わさったような熱っぽさと、くしゃみにやられます。


寒暖差アレルギーというそうです。
最近アレルギーと付く言葉が多いですね。

これも、自律神経の乱れが原因。
自律神経を整えるには、バランスの良い食事、質の良い睡眠をとって、軽く運動が必要です。


ひとまず、最近毎日続けているバスソルトで、しっかり温まってきます。




快眠協会勉強会&試験

協会は日本快眠協会の勉強会、試験でした。



勉強会に参加すると、いつも覚えているつもりが忘れていることに気づきます。

そして、毎回代表の講義に聞き入ってしまいます。
さらにテキストを読み返していると、こう伝えたら、もっとわかりやすいよねって、アイデアも浮かんできます。


これまで数回、地域の方向けの快眠講座を開催しましたが、まだまだ改善の余地たっぷり。

受けてよかったと思ってもらえる講座ができるよう、力を付けていきたいです。
勉強会の前に、代表の今枝さんと、事務局長の岩倉さんとランチ。





久しぶりにスプーンでせいろ蒸しを食べました。



快眠セミナー

今日は、快眠セミナーを開催しました。

私にとっては大規模の、70名にご参加いただきました。そしてそのほとんどが60代以上の女性。


あまりに緊張し過ぎて、久しぶりに頭が真っ白になりました。

なんでこんなに緊張したかというと、
まず控え室。
立派な応接室をご用意くださいました。控え室自体が初めて。




そして、入場の仕方が花道スタイル。卒業式の卒業生が入場するアレです。

そしてピンマイク。
いつも手でもつスタイルなので、手のやり場がなくて、あたふた。
結局普通のマイクに替えてもらいました。

とまぁ、頭真っ白からスタートしたものの、準備と練習のおかげで、1時間半の講座を時間ピッタリに終われました。

参加者さんや主催者さんからも、楽しかった、わかりやすくて良かったと言っていただき、ホッとしています。

5月にお話いただき、半年。
もりだくさんの内容を考えました。


頑張って良かった。


講座後はいつもそうですが、アドレナリンが出すぎて、まだ興奮しています。



今年のセミナーは、あと子供会のクリスマス会を残すのみです。



大人数のも、少人数も、目指すところは、「楽しかった!家でもやってみよ」と思ってもらえること。

アロマや快眠の知識、技術でお役にたちたいです。

来年もたくさんセミナーできるといいな。


レッツ快眠体操

今日は、日本快眠協会 快眠体操の再試験でした。

そうです。9月に一度落ちてるんです。あまりに練習不足だったのを反省して、今度はちゃんと練習。

まだ合否はわかりませんが、多分大丈夫かと…。

快眠体操の良いところは、身体が温まること。

筋肉は冷えると固くなります。
冷えて固くなると、肩こりや腰痛がきつくなります。

寝ても疲れが取れないという方は、身体が冷えて固くなってくること多いです。
逆に言うと、睡眠時間はそこまで長くなくても、身体が温まって緩んで、いれば、疲れが取れやすいのです。

講座でも、体操を取り入れると参加者さんは喜んでくださるし、場が温まって、やりやすいんです。11月は3回セミナーがあるので、入れていきたいな。


これからどんどん活かしていきたいです。




写真は社)日本快眠協会の今枝理事長。
眠れずに鬱を発症して苦しむ方やそのご家族の力になりたいとの信念を持って、日本全国を飛び回っておられます。

とってもチャーミングな方。

憧れの存在です。


日本快眠協会 定例勉強会

今日は社団法人日本快眠協会の定例勉強会でした。

13時〜17時半までの勉強会で、まあまあ長時間なのにもかかわらず、あっという間に終わりました。

名古屋大学名誉教授の太田龍朗先生のお話が聞けたり、鍼灸師の先生の実践を交えてお話や、講師としてのbeingのお話など、どれも身になるお話ばかりで、もちろん寝る暇もありませんでした。


一番衝撃だったのは、自閉傾向にある子は足首が硬く、つま先だちになりやすいということ。

足首の硬さ、骨盤の傾斜の歪みが取れれば、自律神経は自然に整うこと。


自分が今やっているアロマトリートメントは、意味があるんだと再確認できました。


急きょ懇親会にも参加し、浴びるほどビールをいただきました。ひさびさに酔っ払っちゃった。

写真は、懇親会での叩いてかぶってじゃんけんぽんの模様。



お茶屋遊びをノリノリでやっちゃいました。
幸せ。 実り多き一日でした。


| 1/9PAGES | >>
このページの先頭へ