profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

NPO海空太陽

今日はNPO海空太陽の総会でした。


zoomでの会議は、大阪まで行かなくて済むから、本当に助かります。


理事に任命され、任期は2年。

今年こそお役に立てればと思います。




NPO理事会

今日はNPO海空太陽の理事会でした。

理事に選出されたのは2年前ですが、ほんとに何も出来なかったので申し訳ないと思い、続投を志願しました。


理事長を決める際、最年長の現理事長(男性)に「やっぱり年の功ってあると思うので続投して欲しいです」と不用意な発言をしてしまい、お姉様方から会議中ずっとイジられてました。失礼しました。


自分ではそんな風に思っていませんが、「物怖じせず発言するから、新しい風を感じる」と理事の方々はおっしゃいます。


2年前に打診された時に「新しい風を吹かせて欲しい」と言われたので、一応は達成できたのかな。


理事2期目頑張ります。








職員さんにアロマ 講座

今日は豊郷町にある障がい者支援施設 ステップあップさんで、職員さん(一部利用者さんも含む)にアロマ講座をさせていただきました。


・利用者さんに出来るようなハンドやフットの実技

・職員さんのストレスケアになるような理論や、セルフでの実技

をリクエストいただいていたので、頑張ろ作って、練習して臨んだのですが、いかんせん久しぶりで緊張が。


手伝いにきてくれた方に、辿々しかったと言われるほど、力不足でした。


やっぱり、ビデオ前練習もっとしなきゃですね。


反省もいっぱいあるけれど、コロナ禍でも40名近く方が参加くださり、2室に分かれて開催できたのは、担当者さんのおかげ。

何ヶ月も前から連絡を取り合って、準備できました。


鍼灸の資格が取れたあと、また講座を開催していけるよう、腕を磨かなきゃですね。



オイルはキッズオイルを使用、

きぼうがダントツ使いやすいです。




ソーシャルアロマセラピスト

今日は、うちで学ばれたソーシャルアロマセラピストさんがオイルとジェルを購入してくださいました。



作業療法士として、福祉のお仕事をされているほか、不登校の子どもたちの支援もされていて、イベントでオイルを使われるそうです。


まだまだコロナは続きますが、イベントも対策をしながら、少しずつ始めておられるところが多いようです。


アロマで一瞬でもホッと安らいでもらえたら嬉しいです。



アロマ講座

今日は8月にアロマの講師をさせていただく施設まで打ち合わせに行ってきました。

担当してくださる方は、10年前にソーシャルアロマセラピストの実習でお世話になった方。


久しぶりにお会いしても、優しい雰囲気は変わらずで、なんだか嬉しくなりました。

今回、40人近くの職員さんがzoomを通して受講くださるようで、しかもアロマは初の試みだそうで、ドキドキします。


ご自身のケアや仕事にも役立つような、講義&実演が出来るよう頑張ります。



以前、講師をしたときの写真です。こんなイメージで楽しくできたらと思います。


| 1/45PAGES | >>
このページの先頭へ