profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

自分にあったやり方を

今日も学校でした。大雨の中の徒歩通学はやっぱりキツいです。

傘さして、カッパ着て、それでも膝下は濡れますね。


さてさて、ここ2週間ぐらい要領良くするにはどうしたはいいかと散々悩みましたが、要領はとりあえず横に置くことにしました。


実技では早く、早くと急ぐほど失敗してしまいかえって遅くなったり、動画授業では集中できませんでした。


料理も急ぐほど、失敗するので。


ただやり方は変えました。

今までは、一つの動画に今まで3時間〜6時間かけて、ノートも一言一句もらさず、イラストも写して書いていました。

でも、その時は理解したつもりでも、全然覚えてない。

そこで、まずざっと流して1回見て、2回目は集中して動画をみるスタイルに変更。


ずいぶん楽になりました。

理解もしやすい。


人によって、勉強や実技習得のやり方は違うけれど、1番身につく方法を模索しながら、やっていきたいと思います。



写真は今日の晩ご飯。

揚げ出し豆腐。

あと麻婆ナス、チーズ春巻き、豆腐の味噌汁作りました。

料理も、無理のない範囲で作っていきたいと思います。



ブキッチョ認定

7月に入りましたね。

曇り空の合間の晴れの紫外線がキツい!

ジリジリ焼けそうでした。


今日は学校でした。

鍼の実技で不器用、要領の悪さが大爆発。

学年に1人はいるブキッチョに認定されました。

ここからどう成長するか、われながら楽しみです。


さて、7月に入って急に、施術、セミナー、イベント等のご依頼の連絡が続きました。


そろそろ動こうということですかね。


イベントは今までのように全てをお受けすることはできないけれど、変わらず来てくださるお客さまを大切にしていきたいです。




大きく変わる時

今日も学校でした。

雨が降る前に移動できて、本当に助かりました。

通学は、近江八幡駅までの往復と、京都駅から学校までの往復、合わせて4kmを歩くので雨が降ると悲惨なんです。


連日ブログに書いてしまってますが、毎日勉強や練習に追われて、心底大変だなと感じています。


支えになっているのは、「大変な時は大きく変わる時」という何かで知った言葉。


コロナもそうですが、大きく変わるときはやっぱり大変ですよね。


身体の不調サインだけは見逃さず、精いっぱいの努力をしたいと思っています。




てんてこまい

今日は解剖学、生物学、そして鍼の実技授業でした。


座学は覚えることだらけ。

実技はどんどん新しい技が入ってきて、てんてこまいです。


めげそうになるけど、人一倍努力はできる方。

やらなきゃいけないことに追われるんじゃなく、もっと勉強したいとおかわりするぐらいになりたいな。


頑張ります。





コロナのため実習着がないから、私服で。

一日中ずっとマスクはしんどいけれど、子どもたちもずっとマスクなんだよね。

グチってられないな。





学びを定着させるには

今日も良い天気でしたね。


さて、昨日は図書館に行って本を借りてきました。

勉強だけで手一杯ですが、クラスメイトが「鍼灸にまつわる本を1冊ずつ借りていく」と言っていたのを見習いました。


パラパラとみただけですが、習ったことも書いてあって、理解が深まって良いです。


学んだことを定着させるには、人に伝えるのが1番。

このブログでもお伝えしていければと思います。





| 1/3PAGES | >>
このページの先頭へ