profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

気を整える

今日も学校でした。 


今週末は、非常にキツかった。

季節の変わり目もあるけれど、盆明けからずっと緊張する場面が続いて、疲労が溜まってきたのかもしれないですね。

しっかり休んで体力回復せねば。


痛みも疲れも、気を抜いた時にドッと出ますよね。

東洋医学的に、「気」は血や水よりも重要な位置づけにあると書いてある本もあるぐらい、重要なもの。


それを整えるのが鍼灸ですが、食事、睡眠、運動が大事なことは言うまでもなく。


睡眠を削りがちな毎日をちょっと反省です。


写真はお客様が栽培されたイチジク。

以前は少し苦手だったんですが、一昨年お客様に初めていただいてから、大好きになりました。






お灸合格

今日は学校でした。

湿度が高すぎて、息苦しいです。


さて、今日お灸の試験結果を教えてもらいました。

合格でした!

やったーー!!



1回目の試験の前と、2回目の試験までの間に練習に付き合ってくれただけでなく、試験当日ホッとしすぎて線香の火を消し忘れた私に、必死にジェスチャーで伝えてくれた友人に本当に感謝です。



合格して安心したのも束の間、すぐ次の授業で解剖学の小テストがあったり、

来週休み明け23日に鍼の実技試験と生理学の筆記試験があり、気の休まる時がまるで無いです。

もうめまいがしちゃう。


でも、クラスメートが何人か同じこと言ってたし、歳のせいではなさそうです。


めげずに頑張らなくっちゃね。


写真は、お灸を据えるために墨を付けた跡が残った足。

お風呂に入ったら消えます。


膝下にあるのが足三厘。足首にあるのが解渓。

お灸をすると、足が軽くなるのが実感できます。


相モデルでお灸をしました。人の体にするのは緊張しますが、楽しいです。




カサカサ足に

今日は2回目のお灸試験でした。


前回よりはできたけど、終わってほっとしすぎて線香の火をすぐ消さなきゃいけないのに消せなかったり、規定数に足りなかったり。

二週間後の結果発表が不安で仕方ありません。


とはいえ、提出課題である50枚の倍の100枚をこなし、最後まで諦めず練習しました。


なんとかギリギリの合格を祈るばかりです。



さて、今日はお客さまから嬉しい報告を受けました。


膝下が頑固に乾燥してヒビ割れるほどだったのが、化粧水しっとりを付けたら、みるみるうちにヒビ割れが改善したんですって。


ずっとオイルをつけてたのに変わらなくて、化粧水で変わってビックリしたと。


アロマってやっぱりすごいですね。








亀スピード

今日は過ごしやすい一日でしたね。

少しずつ秋になっていくのかな。


さて、今日も学校でした。

鍼を膝下にうつ練習をしたのですが、難しい。


知ってる方も多い「足三厘」というツボ。

足のだるさを解消するだけでなく、胃の不調にも効果があります。


三角座離して、膝に覆い被さるようにして打つせいか、力が入りにくい。

思わず変なところに力が入ったり、基礎が崩れたり。


でもやっぱり楽しいです。



11人でスタートした鍼灸のクラスも、現在学校に来ているのは9人。


もちろん勉強も練習もかなり大変で、泣きたくなる日もあるけど、辞めたくなったことはないな。

亀は亀なりに焦らず、あきらめず進んでいきたいです。


 

季節が変わると、いいなと感じる香が変わってきます。

この時期はラベンダーがオススメ。レモングラス、パルマローザとブレンドしてみてくださいな


優しさに感謝

今日はお灸の実技試験でした。

ダメだった。

全然規定数足りなかった…。

金曜日に2回目試験があります。


見かねたクラスメイトが、居残り練習に誘ってくれて、ひたすら練習。


他にも仕事の方のチラシやホームページを作っているのですが、まとめるの手伝うよって言ってくれる友人がいて。


今日は、ひたすら友人の優しさに助けてもらった一日でした。



本当に優しくて、泣けてくる…。


子どもたちも遅くなるのを許してくれて。


もういろんな人に感謝しかないよ。



金曜日まで精一杯頑張りたいと思います。



今、学校は居残り練習が禁止されているので、京都駅近くのカフェ ダース で練習しました。

快く許してくださり、本当にありがたかったです。




| 1/7PAGES | >>
このページの先頭へ