profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

お祝い

今日は、午前午後と施術のお客様。

どちらの方も、長いお付き合いをさせていただいて、ありがたいです。


「自主期間中来れなかったことで、逆にサロンでの施術が必要やってわかった」と言ってくださり、セラピスト冥利に尽きます。


さらに、こちらも長いお付き合いのお客様からプリザーブドフラワーの贈り物が届きました。しかもサプライズで。

びっくりして、とても嬉しかったです。


アロマの仕事をしていなければ、こんなにも多くの方と出会うことはなかったと思うと、つくづく仕事をしていて良かったと思います。




最近、いろんな方から「無理しすぎてない?」と心配していただくことが増えました。ブログに毎日大変って書きすぎてましたね。すみません。


たまに、いやテスト後はだいたい燃え尽き症候群みたいになってますが、アロマのおかげと持ち前のタフさで、すぐに復活しております。ご心配ありがとうございます。





サロン開業10周年

まず初めにお礼を言わせてください。


ありがとうございます。


本日アロマサロンLaPausa 開業10周年を迎えました。


10年間続けてこれたのは、お客様が来てくださり、そして家族や友人が支えてくれたからこそだと思っています。


開業当時の私は10年後のことばかり考えていました。

「一人前になりたい」

「お客様にとってなくてはならない存在になりたい」

「10年間、他の仕事と兼業ではなく1本で稼いでいたい」


実際に危ない時もありました。


それでも続けてこれたのは支えがあったから、そしてアロマで救われた、希望がもてたと思っていたから。


描いた夢が、今叶っています。


10年間、続けさせていただいて本当に感謝です。


これからの10年、20年も頑張っていきます。




写真は、今日お客様からいただいたシャインマスカット。

高価なものなので、最初は辞退したのですが、10周年のお祝いという形でいただきました。

果物大好きなので、めちゃくちゃ嬉しいです。







真似てみる

今日は、うちで学んでくださりサロンを開業された方が、施術を受けに来てくださいました。


する方はもちろん、受ける方も大好きだということで、色々な場所で受けられています。


いろんな話をしたのですが、印象的だったのは、なにかを習得するときの方法。


彼女はとにかく観察する、真似る、できるまで練習するを繰り返されます。


そんなの当たり前と言われそうですが、意外とできないのが、観察して真似ること。

どうしても頭で考えてしまいます。




今までの私なら、それでも自分のやり方を通していたかも知れない。

でもセッパ詰まっているので、上手なクラスメイトに動画を送ってもらって、真似てやってみました。

最初は全然できない。それでも繰り返すうちに、真似られるようになってきました。

まだまだ課題達成には程遠いけど、諦めずに頑張ります。




冷静に、でも確実に進んでいくためには青色のパワーを。

サイプレスがブレない強さを与えてくれます。


頭皮と首こり

今日は午前が施術、午後が講座、夜が施術で一日お仕事でした。


合間をぬって、先週分の課題を。


なかなかハードな一日でしたが、お仕事させてもらえるのは、ありがたいことです。


施術をさせてもらって思うのは、頭皮の硬さ。

首のこりが頭の方までつながっているように感じます。

逆にヘッドをしっかり施術をすると、首や肩が楽になる 方が多いです。


頭皮をしっかりほぐして、肩こり、首こり解消していきましょう。








特訓

今日は午前と夜に施術のお仕事。

昼から、鍼灸専門学校のクラスメートに来てもらって、お灸の特訓をしました。

特訓のおかげでスピードが上がり、特訓してもらって、ほんとに良かったなと思います。

やっぱり出来る人に教えてもらうのって、大事ですよね。



1日が本当にあっという間に過ぎて、もうこんな時間?と感じます。

でも、お客様が来てくださり、練習もできて、充実した一日でした。


しかも、クラスメートがおみやげに買ってきてくれたケーキが美味しすぎて。

幸せです。








| 1/218PAGES | >>
このページの先頭へ