profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

つらくて動けないときは

今日は、友人が1年ぶりに施術に来てくれました。

仕事をバリバリしていて、調子を崩されたのが、5月くらい。


ずっと心配していたのですが、施術に誘うと、どうしても仕事感が出てしまう。

でも、元気になって欲しいしと、迷っていました。

彼女に言われたのが、「本当にしんどい時は外に出られない。こもっていたいし、近江八幡は通うのには遠い」ということ。

たしかに、仕事だと、車で50分ほどの距離は遠くないけれど、メンテナンスには遠い距離ですよね。


少し調子が良くなったということで、今日は来てくれて、嬉しかったんですが、本当にしんどい時、つらい時に役に立ちたいという思いは、残ります。


出張もできるので、サロンに来ていただく時間や気力、体力がないに方は出張させていただけれはばと思います。


しんどい時は、やっぱり背中を受けると楽になります。

ハーブティー講座の打ち合わせ

今日は、11月に職員互助会さんで開催するハーブティー講座の打ち合わせに行ってきました。

互助会さんでの、講座をこれで3回目。
一度だけのところがほとんどの中、こうして毎年依頼してくださることに、本当に感謝でいっぱいです。


打ち合わせでは、職員さんお二人にハーブティーをブレンドしていただき、試飲をしました。

ペパーミント、レモンバーム、グリーンマテの組み合わせと、
マテをカモミールに替えたブレンド。
一つ替えただけでも、配合比率をかえただけでも、全く違う味わいになることに驚いておられました。


いつもハーブティー講座は、和気あいあいとするので、今から11月が楽しみです。




写真は、以前のハーブティー講座のもの。
この時も、みなさん楽しんでおられました。

受け止め方

本日の施術は、お誕生日特別コース
リピートのお客様、お誕生日月だけ特別価格で受けていただけます。


今日のお客様は、電車でお越しだったので、車でお迎えに行ったのですが、一瞬通り過ぎるくらいに別人のように見えました。

実は、甲状腺の病気で、1か月に6kg体重が落ちたそう。
「あんなにダイエットをしても減らなかったのに、何にもしないで減るなんて、嬉しい。」とおっしゃっていました。

ここが、お客様のすごいところ。

病気と診断されたら、まずはネットで検索して、悪い話ばかり目にして、恐怖でいっぱいになる方が多いです。

それをプラスに捉えるところが、長らく自営で身を立ててこられて、皆から愛される所以だと感じました。


何事も受け止め方で、こんなにも違うんだなと。

そんなお客様なので、つい色々相談してしまいます。
聞き役に回らなきゃいけないと思いつつ、いっぱいしゃべってしまいました。

それでも、「楽になった」と言ってもらえて、本当に良かった。


体調があまり優れないなか、来てくださったことに、感謝です。




足つぼ初体験

今日は、初めてのお客様。

講座をさせていただいた団体の職員さんで、とても明るい方。

娘さんと一緒に来てくださいました。


施術はお一人ずつ。


お二人とも、足つぼを受けること自体が初めてで、「たしかに痛いけど、ハマりそう!」とおっしゃっていました。

足つぼは、背中と違い、自分でもほぐせるところ。

でもやってもらうと、自分の今弱っているところに気づけるし、加減しないので、終わったあとのスッキリ爽快感が違うんですよね。


「またメンテナンスに来ます」って言っていただけて、嬉しかったです。


それにしても、とても仲が良い母娘さんで、私も将来、娘とこうなりたいなと思いました。

合格しました

今日は、午前、午後と施術のお客様でした。

どちらも、毎月続けて来てくださる、大切なお客様。

仏眼鍼灸理療専門学校に合格したことをお伝えしました。

来年3月から3年間専門学校に通うというと、アロマの仕事辞めるんだ?って聞かれるのですが、続けます。

甘いかも知れないのですが、今サロンに通って来てくださる方のためにも、ずっと続けていきたいんです。



今日のお客様は、「学校始まっても、続けて来るよ」と言ってくださって、それだけでも泣けるほど嬉しいです。

来年4月からは、朝8時〜11時、夜18時〜、土日祝日とサロンをオープンしたいと思っています。

私は、やっぱりアロマセラピーが大好きで、すごく効果があると思っています。

鍼灸は、その効果の速さや、歳をとっても仕事ができることが、魅力です。

アロマと鍼灸を融合した施術が、目標です。


前に進み続けるラパウザを応援いただければ、嬉しいです。



| 1/186PAGES | >>
このページの先頭へ