profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

まずはやってみる

は以前ヘアオイルを作ってくださった方が、すごく良かったから!とリピートしに来られました。

何回でも作れるようにと、精油2種とキャリアオイルをお買い上げ。


これからますます乾燥するので、ぜひ全身に使っていただきたいです。


さて、そんなお客様は洋服やアクセサリーの製造のお仕事をされていて、企業や個人から来た注文に応じて、製作されています。

裏方が好き!とおっしゃっていたのですが、なんと東京のイベントに出展されるそう。3日間で10万程度出店料がかかるのに、なぜ?とお聞きしたら、「新たな出会いを求めて」とのこと。

いいですね。

しかも、これから何を出展するか決めていかれるそうで、その細かいところは後から決めていくスタイルは、私も共感しました。

だって、やってみないとわからない。

やってみて、足りないところは足して、いらないものは削って、していけばいい。


もちろん準備は必要ですが、100%整えていくよりは、まずはしてみるスタイルが私にはあっているようです。
失敗も多いですけどね。





写真は、ネットショップ用にとったもの。写真は好きだけど、なかなか納得いく仕上がりにはなりません。
でもまずは撮ってみないとわからない。
教えを請いながら、腕を磨いていきたいです。

緊張をこえて

今日は、再来週に講座をさせていただく会場の下見に行ってきました。

行って正解。
草津の駅前の旧市街にあるので、道も狭くてわかりづらい。
パーキングにとめて、道を聞きながらたどり着きました。


誰でもそうかもしれませんが、初めての場所で、初めての人の前で、初めてのことをするのは緊張します。

出来るだけ下見に行ったり、練習を繰り返すのですが、やっぱり足や手は震えます。

でも伝えたいことがあるから。

そして何より数多くいるアロマセラピストの中で、指名してくださったのだったから、期待に応えたい。



今年は、セミナー講師として全然動けてなかったのですが、11月は一気に4つさせていただきます。

来年は定期的に、そして今より数多くさせてもらえるといいな。





別件で歩いてる途中にあった公園。
色づいてきましたね。

手荒れ予防からの全身ケア

やってきましたね、手荒れの季節。


今日は、珍しく草むしりなど庭仕事をしたので、一気に手がカサカサになりました。

寒くなると、洗い物はどうしてもお湯でしてしまうし、外気は乾燥しているしで、手はいつも乾燥状態。
手の油分、水分ともに少なくなっています。

常にハンドクリームを付けるといいんだろうけど、なかなかマメにはできないですよね。

でもあきらめないで!

毎日寝る前だけでも塗ると、全然違います。

そして、そんな時こそ、体も顔も使えるミュゼのオイルの出番。

この季節、手だけじゃなく、顔も、髪も、ひざ下スネも、身体中乾燥しています。
全部違うものを塗ってたら、時間がかあかりすぎちゃう。


枕元にオイルを置いといて、手につけて、スネに塗って、顔につけて、それでも手に残ったので髪をなでる。
あとは寝るだけです。

手だけじゃなく、一気に全身ケアできるなんて、楽チンです。

特にローズトリートメントオイルは、めちゃくちゃ良い香りだし、女性ホルモンを活性化させてくれるから、抜毛対策にもなるし。
さらに無色透明なので、服についても大丈夫なのも嬉しいところ。


セラピストは手が命。
私もやってます。
みなさんもやってみてくださいね。








月桃石けんの出番

は今日は午後から施術のお客様でした。
うちと同じく中学生の息子さんのお母さん。

いつも、ならではの話になります。 今日は中学男子の匂いの件。
うちの息子は足の匂いがなんともまぁ臭いんですが、足だけじゃなく全体が、なんともいえない匂いだそうで。


月桃石けんの出番ですね。
消臭効果バッチリですし、これから心配なニキビ対策もできます。





写真は今日感謝祭があった大中の愛菜館で手に入れた、山査子とクランベリーのドライフルーツ。
お茶受けに喜ばれました。
しばらくお出しできそうです。


女性の起業を応援する会 移動カフェ

今日は『女性の起業を応援する会』移動カフェが、大津の華工房さんでありました。
私、なんとメンター(講師的な立場)で参加させていただきました。

与えられた5分に、自己紹介と事業実績と想いをのせてお話しました。

アロマのセミナーはずっとしてきていますが、自分を紹介するだけのセミナーは、はじめて。


「大したことないくせに、なんか偉そうに喋ってるわ」と、心の中で自分で自分にツッコミを入れつつでしたが、なんとかお役目を果たせたかなと思います。


3、4人のグループに分かれて、お話するのも、楽しかったです。 これから起業する方が多く、フレッシュな刺激をもらえました。

さらに同じくメンターとして参加された、カフェ&お弁当屋さんのオーナーと、ガラス工芸作家さんと3人でお話させてもらえたことが、今日一番の喜び。

ガラス工房にお邪魔して、1時間半ほど話し込んでしまいました。業種は違えど、みんな試行錯誤しながら頑張ってるんですね。





写真は華工房さんの中国茶とお菓子。
お茶の香りが素晴らしくて、何杯もおかわりしちゃいました。




| 1/158PAGES | >>
このページの先頭へ