profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

元気になれるアロマ

今日も施術のお客様。
毎日お仕事いただけて幸せです。

さて、今日のお客様。
3年以上定期的に通ってくださっています。

最初にお会いしたのは、ご主人が急逝されて、精神的にとても辛い時期でした。

鬱が悪化して入院されることもあり、自分の力不足を感じたこともあります。

そんなお客様ですが、少しずつお元気になられています。


それが嬉しくて。

アロマは完璧じゃないし、使ったからって絶対病気にならないというわけではありません。

でも心身ともに疲れきり、どうしようもないときに、大丈夫だよって元気付けてくれるものです。



そんなアロマの力を借りて、お客様を癒すお仕事ができることが、誇りです。




今日のハーブティーは、ローズヒップとハイビスカスを中心にブレンドしたものに、はちみつを入れて。

寒い時期は、甘さが恋しくなりますね。



自己表現

今日も施術のお仕事でした。

好きな仕事毎日できて幸せ〜。

今日のお客様は、占星術をものすごい勢いで勉強されています。
もともと頭の良い方なので、吸収力が半端ない。

毎回、いろんな情報をくださいます。それが面白くて。




社会的には、今年から7年間は本物志向になるそうです。
私もアロマセラピストを、極めていきたいです。




写真は以前受けた手相鑑定書と、今日お客様から調べていただいた西洋占星術鑑定。

私は、どちらにも共通して、自己表現がテーマ。


あと、良いところは、分析に長けているところだそうです。
たしかに分析クセはあるかも。


占いは統計学ですが、自分では気づいていない才能を気づかせてくれたり、気をつけるべき点を知らせてくれるものでもあります。

そこらへんが面白いですよね。

刺激をうけて、以前学んだカラーボトルカウンセリングと手相占いを、いろんな方にじゃんじゃんしていきたいと思ってます。


仕事としてより、趣味として楽しみたいんです。

ぜひお相手になってくださいね。

スロースタート

今日は久しぶりに施術のお仕事でした。

やっぱり施術大好き。このお仕事ができるって、幸せだなぁって思います。
今年は腰を痛め、家族が体調を崩しで、かなりスロースタートで、不安ももちろんあります。

でもね、最近何人か言われました、
「転んでもタダじゃ起きないよね」って。

しんどい経験も、良い機会に変えていけたらと思います。




パサつく髪のケア

パサつく冬の髪のケアには
【ローズシリーズ】がオススメです。
特にローズオイルは、プロの美容師も納得の一品です。

「ヘアオイルにはローズオイルが抜群にいい!」 と言っていただいています。



ローズオイルでマッサージしてから、シャンプーするのが特にふんわり仕上がりますが、
お風呂あがりにドライヤー前のタイミングで、ローズオイルを毛先を中心に髪全体にもみ込むだけでも、充分にその効力を発揮してくれますよ!

ベタつくかと心配される方もいらっしゃるかも?
次の日の朝髪の毛がすこぐふんわりしていていい感じです
「抜け毛が減ってボリュームもでてきた」 と感激の声いただきましたよ。



棚卸

今日は、商品の棚卸作業。



1月は、確定申告に間に合わせるように、経理業務におわれます。

毎年棚卸しするたびに思います。もっと仕事頑張らなきゃなぁって。

特にハーブティーやエッセンシャルオイルは、その良さも十分にわかっていながら、十分にお伝えできてないなと反省するばかり。


お仕事をする上で、販売は大事です。
でも、無理に販売したいわけじゃなくて、お客様に良さをわかっていただいて、気に入ってもらって、購入していただきたい。
販売できていないってことは、良さをお伝え出来てないってことなんだと思います。


今年はお伝えできるよう、工夫して頑張ります。


さて、長女が微熱と咳が出始めました。巷では、インフルエンザが流行ってますね。どうかスルーできますように。














| 1/165PAGES | >>
このページの先頭へ