profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

カフェタイムにハーブティー

今日も朝晩寒かったですね。

桜がきれいに咲くためには、ある程度の寒さが必要だそうです。
うちの近所の桜並木のツボミも、この寒さを超えると、一気に花開きそうで、楽しみです。


さて、今日は夫が赴任先へ戻る日。
先月のバレンタインで、娘と一緒に作ったチョコケーキのお礼にとケーキを買ってきてくれました。

ハーブティーはダンディリオン、カモミール、レモングラス、ジンジャー。


甘いものには、レモングラスとジンジャーの組み合わせがスッキリしておススメ。

レモングラスとジンジャーには、消化促進や胸焼けを予防する効果も期待できます。


ハーブティーは、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインを気にしなくていいのが特徴。

就寝前もおススメです。



風邪引きそうになったら

今日も寒かったですね。

三寒四温とは言うけれど、気温差が大きすぎて、身体がついていかない方も。
さらに、お子さんの受験や卒業などで、疲れがたまって、風邪をひかれている方も多いです。


なんか風邪引きそうだなってときは、空オイルで、ワキの腋窩リンパ節を軽く流してから、眠るのがオススメ。


翌朝スッキリ起きれます。



さて、今日は、家族で焼き鳥屋さんに行ってきました。
近江八幡のひむれ神社の近く旧市街にある「みんなの家」。
美味しかった。

とくに焼き鳥丼と、ネギまみれと、鳥ラーメンは最高でした。
夜しか空いてないけど、グルメなお客様と一緒に行きたいな。



桐原コミュニティセンター講座

今日は桐原コミュニティセンターまで、5月23日に開催するアロマセラピー講座の打ち合わせに行ってきました。

桐原コミュニティセンターさんで講座をさせていただくのも9年目。

1年に1回は開催しています。

9年前、はじめて講座をした時のことを覚えてくださっている方もいて、ありがたい限りです。


最初の頃は、ビデオに撮って何度も練習をしていました。
最近は、全然ビデオ撮ってないな。
たるんでますね。


講師業も、まだまだ発展途上。
もっと楽しんでもらえるようになりたい。 初心に戻って、撮りながら練習したいと思います。



髪の保湿にローズオイル

今日は小学校の卒業式でしたね。
卒業おめでとうございます。

さて、最近髪をボブにしたのですが、めちゃくちゃハネる。
寝起きは爆発しています。

なので、毎日ヘアアイロンを当てています。

これが痛むんですよね。

というわけで、毎日ドライヤーで乾かす際にはローズオイルを毛先につけています。

美容院のコンディショナーもいくつか試してみたけれど、ローズオイルが一番パサつきをおさえてくれます。

しかも一般のヘアオイルは髪専用ですが、ローズオイルは顔や体にもつけられるから、頭皮や首についても問題なし。
頭皮がかぶれやすい私には、とっても助かるんです。


本当の意味で全身使えるオイル。
最近施術に取り入れようかと思っているおっぱいケアにも使えます。
ハリが出て、ふんわりやわらかくなりますよ。

ゆるめてしめて形状記憶

今日は新大阪のミュゼ本社まで、トリートメント技術の復習会に行ってきました。

ご一緒したお二人と相モデルで、3時間半みっちり練習しあいました。


まずは基本技術を見直し。

・口蓋筋ケアの始点
・こめかみを押す方向
・額を流す範囲と密着度
・眼輪筋の範囲
・眉への圧
・フェイスラインのリンパケア
・揉捻のタイミング

などなど、丁寧に見直していただきました。



さらに、より小顔にするためのプラスアルファの技術と、お客様お一人お一人に合わせて回数や、技を足し引きすることも教えていただいて、とっても勉強になりました。

ゆるめてしめて、小顔形状記憶。
頰の位置がぐっと上がって、顎のラインがすっきり見えるんです。

よりお客様に喜んでいただけるよう、しっかり練習します。

| 1/173PAGES | >>
このページの先頭へ