profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

天然アロマ

今日も学校でした。

昼間の徒歩通学、ヤバイです。クラクラしてます。


登校前に、ミュゼのオンライン講師会議に参加。


天然のアロマがなぜいいのか。


天然のバラの香りには400種類もの成分が混ざりあっています。

半分の200種類は未だ効能がわからない成分。でもそこに人知を超えた力が秘められている。



だからこそ、人工的に香りを作る技術が発展した今でも、天然アロマの力ってすごいんだってことを実感しました。


世の中には、ミュゼの1滴分の香りが10滴垂らさないと同じ濃度に感じるようなかなり薄めてあるものや、全くのニセモノもたくさん出回っていて、悲しいです。



慌ただしい毎日でも、なんとか元気に頑張っていられるのは、やっぱり天然のアロマを毎日使っているからだと思っています。



アロマを健康に役立ててもらえるように、あらためて講師業も頑張っていこうと思います。




オンライン講座

アロマオンライン講座の受講生募集を開始しました。


アロマベーシックセミナー3時間

9,900円


代金に含まれるキット

テキスト

・月桃精油

・スプレーボトル

・1ml精油6種

・ハーブティーマテブラック


アロマホームアドバイザーコース14時間

51,000円


代金に含まれるキット

・テキスト

・オイル、ジェルスターターサイズ各4種

・月桃スプレー

・1ml精油6種

・ハーブティートライアルサイズ4種

・ハーブティーミニパック3種

・パウダーパック5g


オンラインでも香りをいっぱい嗅いで、体験してもらいたい。そして楽しんでもらいたい。

そんな気持ちがたくさんつまったキットです。








カウンセリング・アロマ活用法

今日はプロ養成コースを開催しました。

カウンセリング・アロマ活用法では、肩こりや不眠など、その原因を多方面から探りながら、お悩みに合わせて精油やハーブティー、MHAを選ぶワークをします。


頭痛にかんしては、緊張性頭痛なのか偏頭痛なのかにより、おすすめの精油ハーブやケアが変わってきます



アロマのこと、体のこと、心のこと

どれも奥が深くて、さらにどんどん情報は更新されていくから、ずっと勉強が必要です。



自分のこと、家族のこと、大切な誰かを思い浮かべながら、勉強すると理解しやすいですよ。


ぜひ生活に生かしてくださいね。




受講生さんから差し入れでいただいたバームクーヘン。


頭痛に効果がありそうなカモミール、ラベンダー、ペパーミントのハーブティーとともにいただきました。


美味しかったです。


身につける

今日は、デコルテセミナーでした。


最初に講義をして、そのあと4時間実技練習。友人二人がモデルのために来てくれて、みっちり練習できました。


受講生さんは、細くて繊細な手をお持ちで、肌に吸い付くようなフィット感があります。

だからとってもフェイシャルやデコルテが気持ちいいんです。


フェイシャル、足ツボ、ヘッド、デコルテと学ばれた受講生さん。


どんな技術も、手を動かさないと忘れます。

いろんな本があるけど、緩急、強弱のリズムは練習して、練習して、積み重なていかないと身につかないもの。


頑張りたい意思がある限り、ずっとフォローしていきます。頑張りましょうね。



写真はモデルをしてくれた友人からの差し入れ。

お麩でゴマとあんこを挟むお菓子。

美味しくて二つ食べちゃった。




心構え

今日はミュゼのインストラクターの先生に来ていただいて、2人の受講生さんと一緒に限られた時間の中での仕事についてお話していただきました。


たくさんアロマセラピストがいる中で

誰に伝え、誰に受けていただきたいのか、何を強みにするかを決めることの必要性。


無理をせず、おきゃくさまを想い心をこめて準備すること、施術すること、フォローすること。


受講生さんたちは、インストラクターのわかりやすく的確なアドバイスに、「とても勉強になった」「ちゃんと考えたいと思った」と刺激をもらったようです。


私も、あらためてお話を聞くなかで、

流れ作業のようになってないかを確認することが出来ました。

そして心技体を整えていきたいと思いました。


午後からは足ツボのモデルになっていただき

、足ツボ講座。


実り多き一日でした。








| 1/30PAGES | >>
このページの先頭へ