profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

レクチャー講座見学

今日はレクチャー講座の見学受講でした。


見学とは自分が受講するわけではなく、受講されているのを見て、教え方を学ぶもの。


受講されている方が、できるだけ自分の言葉で話されるのを待つのは、簡単そうで難しい。つい促してしまったり、ひとこと言ってしまったり。


教える人を育成するって、やっぱり大変ですね。

でも、面白いです。




ホリスティック

今日はマスターレクチャー講座受講の日でした。

ミュゼのアロマセラピーでは、ホリスティックにみることを大事にしています。


例えば、50代の女性が毎日イライラしてしまうというお悩みを話された時、更年期だからと片付けるのではなく、家族構成、お仕事、生活スタイル、性格などから、何が原因かなと一緒に考えて、ご本人が腑に落ちてはじめて、ケアが続けられると。


私はつい対症療法的に、原因がわかればそこを徹底的に解決しようとしてしまうのですが、力及ばない時も多々あります。

結局、木を見て森を見ずになってしまってるんだなと反省してます。



ホリスティックに、その方に寄り添った提案していきたいです。







レクチャー講座

今日はレクチャー講座の見学をさせていただきました。

基本的、見学はマイクをオフにしてみているだけなんですが、今日は急にこれはどう答えますか?と振られてアタフタ。


教えるって、理解して相手に伝わるように言葉にしていくことだから、本当に難しい。

知っていると解ってるは違うし、解っていると出来るは違いますよね。

なんでも繰り返しするしか上達って無いなと思います。


偉そうなことを言って、つい練習をサボりがちなこの頃。

気を引き締め直します。






自分のためにできること

今日は新規のお客様。

アロマを勉強したいんだけど、まずはどんな感じか受けてみてからということで、施術を受けられました。 


50代辺りになると子どもから手が離れ、更年期など体の変化もあるので、この先どうしよう?となる方が多いそうです。


アロマは仕事にもなるけれど、まずは自分のためになるものなので、スクールでは毎日できることをお伝えしています。


少しずつ、自分の知識、技術、そして資格が一番役に立ちたい方へと届けられることが嬉しいです。




受講生さんのお話

今日は、リフレクソロジーの受講生さんが検定合格の報告と今後の相談に来られました。

検定合格おめでとうございます。


4回も落ちた私が言うのもなんですが、不合格の時は受講生さんと同じくらい講師も落ち込みます。

教え方がまずかったなぁって。

なので今回すごく嬉しいです。


今後の進路についてもお話ししました。

今仕事でかなりお忙しいので、5月の試験に向けてできる時に取り組んでいただけたらと思います。


写真は受講生さんお手製のマドレーヌ。

優しいお味で、おいしくいただきました。



| 1/39PAGES | >>
このページの先頭へ