profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

心と身体のリセットデー

今日は、心と身体のリセットデー。

久しぶりのファスティングと神社参りをしました。

この組み合わせ、神社にたどり着くまでに、やたらとトイレに行きたくなっちゃいました。


そして久しぶりのファスティングがかなりキツく感じます。前回までは1日目は全然大丈夫だったんだけどなぁ。

今回は1日だけって決めているから余計かもしれません。


神社は若狭彦、若狭姫神社へ。
シンとした空気がなんとも好きな神社です。


モヤモヤしてる時って、たいがい感謝を忘れている時。


アロマセラピストなので、もちろん毎日アロマで顔も身体もケアしていますが、それでもいろいろ溜まってきます。
そんな時は、神社に行ってみたり、身体の中をお掃除してみたり、家の中を掃除してみると、モヤモヤがすっきりしてきます。

身体も心もリセットできたし、また頑張れそうです。

ネットショップ計画少しずつ進めてます

今日は娘の音楽会でした。

娘はもちろんしっかり見ました。
苦手なリコーダーも頑張ってました。

でも、感動したのは、6年生の合奏、合宿。
よそのお子さんですが成長がみれて、感動して、うるっときちゃいました。歳をとるにつれ、涙腺が弱くなりますね。




音楽会が終わり、午後からは友人に来てもらって、撮影キットの相談。

撮影キットを購入するか、作るか迷っていて、まずは作ってみて、あんまりだったら購入しようということになりました。

自分1人では止まってしまうところです。相談できる友人がいるって、ほんとありがたいことですね。

というわけで、少しずつ進めているネットショップ。
頑張ります。

カラーボトルカウンセリング@咲論

今日は大津のカフェ咲論で、カラーボトルカウンセリング&ランチのお手伝いでした。

ランチが大盛況で、はじめての私はてんやわんや。
私の本業でのお客様も来てくださったのですが、ゆっくり対応出来なかったのが悔やまれます。

でも美味しい山形名物がたくさん入ったランチを食べてもらえたので、良かったです。





カラーボトルカウンセリングは、有料でははじめて。

やっぱり無料で友人にするのとは、緊張感が違います。

本を見ずにチャレンジ。
そうすると、今までこちらから色の意味をお伝えしているだけだったのが、お客様の反応を見ることが出来ました。
そして、丁寧にお客様から出てくる言葉を受け止める。


カウンセリングが学びたくて、はじめたカラーボトルカウンセリング。なんだか楽しくなってきました。


これからもどんどんチャレンジしていきたいです。


写真は一日ママの弓さん。兵庫から来てくださったカラーボトルカウンセリング仲間の香葉さん。居てくださって心強かったです。



やってみないとわからない

今日は9時半から施術でした。

昨日帰ってくるのが遅かったので
起きれるか心配でしたが、なんとか起床。

お昼からは、ある会社へ面接に。

専門学校資金のため、今のアロマのお仕事に加えて、かけもちで出来たらと思って、応募しました。

行ってみてわかったことは

・本当にアロマの仕事が好きだということ
・来てくださるお客様のありがたさ
・支えてくれるひとたちの愛情



軸がぶれそうになったとき、不安が強いときは、とにかくちょっとでもいいなと思った方向に動いてみて、チャレンジすることが大事なんだと思いました。
それに、やってみないと、自分の気持ちさえ気づけませんよね。

結果はわからないけど、私は今の仕事を思いっきりやれるだけやろうと決めました。


頑張ろう。




写真は、先日の東京での夜ご飯。
ラム肉、牡蠣、カルパッチョなど、子どもが嫌いだろうというもの中心にセレクト。こんな時じゃないと食べられないしね。

あんまり楽しかった、嬉しかったって言い続けてたら、「子どもたちも大きくなったし、毎年1回ぐらい行ってきてもいいよ」って。

嬉しい!

全国学童保育研究集会

今回の関東行きの目的は、全国学童保育研究集会に参加するため。

友人とわかれてから、基調講演会や各分科会への参加が義務付けられています。

今回の集会でわかったことは2つ。
・今の小学生は、競争社会にさらされ、疲れ果てていること。

・学童の指導員の先生は、子どもとの関わりについて勉強熱心で、熱い思いを持って仕事をされていること。

今日1日丸々の分科会も、先生の話が面白く、あっという間に過ぎました。


反省点は、荷物が多くて、トランクを引っ張るのが大変だったこと。
途中で買った傘が、かなり邪魔だったこと


反省点もあるけど、実り多き3日間でした。





| 1/78PAGES | >>
このページの先頭へ