profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

ひざの痛みは腰からかも?

膝の痛み、もしかして腰からかも?

ギックリ腰をしてから、もう3週間以上になります。
もう腰は大丈夫なんですが、だんだんと痛みが脚の付け根、ふともも、膝と下がってきました。


バレトンのレッスンがあったので、先生に相談したら、仙骨のあたりから、膝の上までしっかりほぐしてもらうといいよとのアドバイス。


セルフケアも教えて下さるのですが、自分ですると、どうしても脚に力が入りがち。

脚の筋肉を緩めようと思うと、人にしてもらうほうが、力が抜けていいんですって。


そして、しっかり緩めていくと、腰を触ってなくて腰が良くなるし、膝も良くなるんですって。


私は、もともと反り腰で、何度もクセを正そうとおもったけれど、つい気が抜けてしまってました。

でもね痛い目に合ったから、そうも言ってられない。
本気でやらないと、歳をとったらえらいことになりそう。

今年の目標は筋肉を鍛えて、緩めて、反り腰をなおすこと。

頑張ります。


去年の写真ですが、先生と。



ちょっと動いてみる

は昨日たまたま「運気を上げたいなら、支払いとか、やらなければいけないことを、先にしてしまった方がいい」的なことをSNSで目にしました。


そうかもなと思って、気になるけど後回しにしてたこと。例えば、タンスのごちゃってなってるのを整理するとかをやってみました。
そしたら、今までなんか詰まってる感じだったのが、少し動き出した気が。


もちろん、娘がすっかり回復して、自由度が上がったり、仕事も経費の計算が全て適合してすっきりしたのもあるんですけれど。

ともかく動いてみる。

そして時間があるときは、いつもより少しだけ丁寧にしてみるのが、いいかもとおもった午後でした。

さて、時間があると、なんか漬けたくなるみたい。昨日からやたらとつけてます。大豆がなくて結局出来なかったんだけど、味噌もつけようかと画策中。

・ハチミツレモン
・かぶの千枚漬け
・日野菜の浅漬け

・甘酒




ハチミツレモンはペリエで割ると美味しかったです。

ドライのジンジャー入れても美味しいかも。
やってみます。



お風呂でホットアイマスク

今日は朝から自宅にこもって経理作業。
パソコンとノートに貼ってあるレシートの合計を見比べながら、合わせていきます。

さすがに5時間近くたつと目がチカチカする。
毎日パソコンに向かってお仕事される方は、本当に大変でしょうね。



冬は特に乾燥して、ドライアイになりがち。
ラベンダーを入れたお風呂につかりながら、ホットタオルなんてどうでしょう。


目周りの血行が良くなって、クマ対策にもなりますよ。


インフルエンザ

体調どうですか?

ごめんなさい。うちは娘が昨日発熱して、インフルエンザにかかってしまいました。

3学期が始まって1週間。
登下校をともにしている子たちが罹患していたので、もしかしたらと思っていたら、あっという間にやってきました。

年末から自分の腰痛で精一杯で、予防出来てなかったのも原因かもとは思いますが、かかってしまったものは仕方ない。
あとは自分と息子の予防と、娘の回復に努めるしかないですね。

とりあえず、エキナセアのハーブティー飲んで、精油ティーツリーのバスソルトを入れて、入浴します。



四つ葉のクローバードリームライブ

ささ今日は、午前中に小学校、中学校のPTAの役員決めをして、午後からは四つ葉のクローバードリームライブに行ってきました。

PTAの役員、またスルーしてしまった。
2020年には学校に通いたいし、できれば2019年度のうちにやってしまいたかったんだけど、立候補するのもなぁと思ってるうちに、くじ引きになり外れちゃいました。


午後からの四つ葉のクローバー2019ドリームライブ。

四つ葉のクローバーは、社会的養護が必要な若者たちを支援するNPO。
虐待を受けた子供たちが18歳になったら施設を出て自立せざるを得ないなか、居場所を失っています。
シェアハウスやアフターケア事業で、若者たちの居場所作りをされています。


卒業生の講演では、辛い過去があり、もがきつつも今を生きている子たちの姿があり、応援したくなりました。


はじめてJerrybeansの演奏を聴きました。やっぱり生はいいなぁ。
Jerrybeansは3人全員が不登校経験者。
不登校の過去があっても、今はこんなにステキな大人になるんだなとおもました。
人は何度でも、いつからでも変わっていけますね。




| 1/83PAGES | >>
このページの先頭へ