profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

無くて七癖

今日は、明日のハンドクリーム講座の試作。

オリジナル精油Againを入れて、作りました。

良い香りで、癒されます。

ミツロウとキャリアオイルで作る固めのクリームなので、しっかり皮膚に膜を張るので、ツルツルになります。


日持ちがしないのと、かぶれた場合、自己責任になりますが、自分好みに作れるのは、やっぱり良いですね。



そして、久々に話す練習を撮影。

無くて七癖と言いますが、「クセだらけやないかーい」と突っ込んでしまうほどでした。

講師活動も10年目なんですけどね。


伸び代ありまくりです。







お出かけ

今日は、福井県越前市までお魚を食べに行ってきました。


グルメなお客様に教えていただいたお店。


70分バイキング形式で、お刺身を中心に、お腹が空気入れたての風船みたいに膨れ上がるほど、食べまくりました。


今年は、旅行は自粛気味。


私の学校のことがあるためなので、家族には申し訳ないなと思いつつ、行きたいところに旅できる日を夢みて、しっかり頑張ろうと思います。





反り腰

寒くなってくると痛みは強くなりやすいですよね。


実は今日、バレトンを習っている先生に「足がずいぶん外股になっている」と指摘されました。


自分でも、外股を気をつけているのですが、以前より、右足が外に向いてしまいがになっていました。


どうやらこれは、「骨盤の前傾」が原因らしい。

骨盤の前傾は、反り腰によるものが大半。


反り腰は、腰部の筋が常に収縮している状態となり、腰痛の原因にもなります。


これにはものすごく思い当たるところがあります。

炊事をしているとお腹だけがシンクにあたってしまっているし、腰痛も度々起こします。


そして、腰痛が起きるときは、だいたいセルフケアを何日かサボったとき。


いつもは、足裏や腰に、トリートメントオイルをつけてはセルフマッサージをするんですが、面倒くさくてしないと、痛くなってしまう。


やっぱり痛みを出さないためには、「温めること」そして、筋肉の緊張を「緩めること」が大事なんですね。



反り腰にならないように鍛えつつ、セルフケアで痛み予防頑張ります。


ちなみに骨盤ケアには、太陽オイルと月桃オイルが効果的です。good!






市PTA大会

今日は市PTA大会でした。

中学、小学校ともに動員があり、参加してきました。


今日のメインは、近江富士花緑公園所長の島川武治さんのお話。


「体験的に学ぶとは

〜自然体験活動から楽しい、嬉しい、役立つ、やる気スイッチオンの学び方を考える〜」

というお題でした。



これがめちゃくちゃ面白かった。

最初は近くの人と、手遊びや、握手でのワークショップをしていく。

そして最後は、理論的に学ぶ。


この流れが秀悦でした。


PTAの講演なんて、だいたい面白くないよね、なんてて思ってましたが、なんのなんの。


最近、外部から講師を招かれているので、だいたい面白いんですよね。

つまらないことが多いのは、お役所関係や教育委員会の方の話。



中でも今日の方は良かった。


だいたい仕事でセミナーを受けに行くと、5千円以上しますが、タダで聴けるのってお得ですよね。


11月は自分が登壇する機会が多いので、私もこんなふうに楽しんでもらえるよう頑張ります。




リフレッシュ

今日は、マザーズジョブステーションへ。


ずっとフリーランスでやっていると、仕事の波みたいなものを感じます。


同じようにやっていてもうまく行くときもあれば、そうじゃないときも。


そうじゃないときはジタバタしても仕方ないんだけれど、性格なのか何もしないと負のループに入ってしまいます。


動き方としては

・神社に行く

・キャリアカウンセラーの先生に話をきいてもらう

・断捨離をする

・拭き掃除

・塩とアロマを混ぜて、アロマバス


をして気分を入れ替えていきます。



人それぞれリフレッシュ方法があると思いますが、いずれにしても

自分を袋小路に追い込まないことって大事ですね。




| 1/97PAGES | >>
このページの先頭へ