profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

0次予防センター アロマ講座

今日は近江八幡の武佐学区にある0次予防センター併設のカフェで講座を開催しました。

10名の方が参加くださって、中には市外の方も。ご年配からお若い方まで来てくださって、ありがたいです。


セルフハンドマッサージをお伝えしたのですが、おまけでお一人ずつ触らせていただきました。

「やっぱり人に触ってもらう方が気持ちいい!」

「指がだんだん曲がってきてるんやけど、毎日したらかわるかな?」

「骨盤の体操、毎日してみるわ」

「アロマに興味があって参加したんやけど、しっかり学ぶにはどれぐらい費用かかる?」

などたくさんの感想をいただきました。

0次予防センターでの講座は3回あり、2回目は1月にあります。

日時:1月24日木曜
13時半〜15時まで。

内容:自分でできるフットケア

代金:ワンドリンク制
300円〜600円

問い合わせ:0748-37-7411


どなたでもご参加いただけるので、ぜひお申込みくださいね。




写真は、カフェのケーキセット。
おからの黒糖ケーキは栄養士さん監修で、外側カリッと内側はモチっとして美味しかったです。

コーヒーは苦くなくて、少し苦手な私もぐびぐびいけました。美味しかったです。


カフェは、ランチも営業されているので、ぜひ行ってみてください。

カウンセリングデビュー

今日は打ち合わせに行ってきました。
なんの打ち合わせかというと、10月24日にデビューさせていただく、カラーボトルカウンセリングのです。

もう今からドキドキがとまりません。
カウンセリングが下手っぴで、なんとか習得したくて、学んだカラーボトルカウンセリング。

自分が受けたときの、聞いてもらえた喜びやスッキリ感を、少しでもお客様に感じてもらえるように、今から特訓です。
ボトルには精油も入っています。アロマの話も出来たらいいな。



カラーボトルカウンセリング

場所:カフェ咲論

R1 草津過ぎて月の輪の交差点を琵琶湖側に向いて右折。
高架をくぐると右手に西松屋が見えます。その手前を右折。
西松屋を過ぎて次の交差点を右折すると20m左手側にブルーのお店です。


日時:10月24日14時〜

料金:お一人1000円

ご予約いただけると幸いです。





近江麻イベント 近江上布産業会館

今日は、近江上布産業会館でイベントでした。


各地でお祭りがあるので、お客様様がきてくださるか不安でしたが、13名の方に受けていただきました。


イベントでは、男性を、しかもヘッドをさせていただくことが多く、今日も半数以上が男性でした。


みなさん、ストレスも疲労もずいぶん溜まっているようで、心配になるぐらいでしたよ。
ゆっくり休んで下さいね。



今日受けて下さった方の中に、OL時代の同期のお母さんが。
お互いびっくりしてしまいました。もう8年以上あってないけど、久しぶりに会いたいな。


写真はお昼にいただいた、ぜんざい。網焼きのお餅が入っていて、めちゃウマ。最高でした。




お客様からの差し入れも、美味しそうで、夕食後のデザートに食べるのが楽しみです。


3月18日イベントのご案内

今日は、一気に温かくなりましたね。鼻のムズムズは辛いけど、なんだか嬉しくなっちゃいます。


さて、久々にイベントに出店させていただきます。

日時:3月18日10時〜16時

場所:近江上布産業会館(愛知川)

内容:リフレクソロジーもしくはヘッドトリートメント

料金:1,000円


他にも面白そうなお店がいっぱい。
時間があれば、私もぜひ体験したいと思ってます。
ぜひ遊びに来てくださいね、









近江八幡市役所職員講座

今週の水曜日に、近江八幡市役所職員の方にアロマセラピー講座を開講させていただきました。

募集定員20名に、なんと36名の応募が。
お断りするのも申し訳ないので、36名様全員受けていただきました。

男性の方も4名参加で、これは珍しいとのこと。担当者さんも喜んでおられました。



「前から興味があったけど、なかなか学ぶ機会が無かったから、受けれて嬉しい」や、「イライラしていたけれど、香りに癒やされた」って感想が多かったです。



あと、写真のように、当店オリジナルでブレンドしたハーブティーを3種類ご用意。
好きなものを選ぶスタイルも、とても好評でした。

みなさんに、喜んでいただけて、久しぶりに達成感!
今回の講座で、12月から続いた、怒涛の講座ラッシュも、今回で一区切り。



講座は、なんといっても企画、立案、レジュメ、材料の手配、募集など、準備が長期間にわたります。
今回の企画は、なんと昨年の8月頃に企画、打ち合わせがあったんですよね。

そして、たくさんの人の前で喋るのは、未だにすごく緊張します。
マイク持つ手が震えているなんて、しょっちゅうです。


だからこその達成感なんですね。ただいま、酔いしれています。
たくさんの講座を開講させていただいたことに、感謝でいっぱいです。



さて、今年は、まだ始まったばかり。

少人数も、大人数も、全力で取り組ませていただきますので、ぜひ呼んでくださいね。
お待ちしております。

| 1/14PAGES | >>
このページの先頭へ