profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

訪問看護と不登校と「保護者の健康」

今日はオンラインセミナーで、訪問看護と不登校と「保護者の健康」についてお話しさせていただきました。


依頼をいただいた時から、セラピストの先輩や不登校児のお母さんなど、たくさんの方にヒアリングさせていただき、保護者の心身が健やかだと、子どもの不登校の受け止め方がずいぶん違うとわかりました。

なかには、「アロマで自分を取り戻せた。子どもの問題を自分と切り離して、冷静になれた」という方もいらっしゃいます。


たくさんお話したいことはありましたが、30分の制限がある中で、省いていったら、逆に時間余っちゃったり、まさかの家電話が鳴ったりで、ずいぶん焦りましたが、なんとかお役目を果たせてホッとしています。


今日は朝から昼過ぎまでアロマセラピスト育成講座、夕方から施術、夜にオンラインセミナーと盛りだくさんの1日でした。

明日は大阪まで電気治療の勉強に行ってきます。



幼稚園 講演会

今日は彦根市の幼稚園で、子どもの睡眠について講演させていただきました。


久しぶりのセミナー講師のお仕事。

めちゃくちゃ緊張しました。

話す内容も、体を動かしての実践も、1時間にぎっしり詰め込んだせいもあり、めちゃくちゃ早口になってしまいました。

反省です。


とはいえ、久しぶりに人前でお話し出来て嬉しかったな。

快眠にアロマ、鍼灸の知識もちょっと織り交ぜて、お話しできました。


東洋医学や解剖・生理の勉強も、役立っています。


施術、セラピスト育成、福祉活動、そしてセミナー講師業。

どれも専門学校に通いながら続けてきましたが、かなりセーブせざるを得なかった。


今、再開できているのがありがたいし、アクセル踏んで行こうと思います。






福祉マルシェ

今日は京都市役所前広場で開催の福祉マルシェに出店してきました。


お客様は、ほぼ一緒に出店してくださった和み彩香カラーボトルカウンセラーの山下弓先生のお知り合いで、ご紹介いただきハンド、ヘッドマッサージコーナーにも来てくださいました。


10時から17時と長丁場でしたが、カウンセリングをそばでみさせていただいていると、色んな方の人生模様が垣間見れて、あっという間に過ぎました。


久しぶりのイベント出店。用意は大変だけど、楽しかったです。


写真撮り忘れて、おみやげにいただいたにんにくの写真。






アロマ講座

今日は夕方6時半からアロマ講座の講師をしてきました。


30名もの参加者さん。

みなさんお仕事終わってから来られたので、お疲れのご様子。

話は短めに、アロマの香りを選ぶ時間はたっぷりと、とらせていただきました。


少しでも、アロマの魅力を感じていただけたなら、幸いです。



アロマ講座開催

今日は、テストと職員講座の当日でした。


テストは、先生から配られたプリントを何回も勉強したので、合格点は超えてるはずなんだけど、どうだろう…。


職員講座は、終わってダッシュで向かいました。

帰りのJR搭乗中に、前を走る電車に急病人が出たため10分くらい遅れて、ヒヤヒヤでしたがなんとかセーフ。


講座は20名の方が参加くださいました。


アロマスプレーを作りました。

ラベンダータイプと、ペパーミントタイプの2種類どちらかを選んでいただくのですが、予想が外れてラベンダーの方が人気。


暑い時期なのでさっぱりの方が人気だろうと思っていたんですけどね。


伝えたいことがいっぱいで、ちょっと早口になってしまったかも。


6時半から8時までと、お疲れがでる時間でしたが、しっかり聞いてくださり本当ありがたかったです。








| 1/18PAGES | >>
このページの先頭へ