profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

アロマヘアオイル講座

今日は午前中は施術のお仕事でした。

毎月来てくださるお客様。

いつもはフェイシャル・デコルテに、足か背中どちらかを選択してという形なんですが、今日は足も背中も疲れすぎてるということで、どちらも。

やっぱり疲れはとってしまいたいですもんね。


午後は、もともとアロマベーシックセミナーだったのですが、参加者さんの都合で延期になっちゃいました。


お仕事なので仕方ないのですが、当日はけっこうダメージがきます。


でも、延期になったことで募集をかけれますし、一人より何人かで受講した方が気付きが多い講座なので、ちょうど良かったのかも。


さて、今週末は桐原コミュニティセンターでアロマヘアオイル作り講座を開催します。

コミセンさんのサポートで、とってもリーズナブルに受講いただけますので、市外の方も良かったらぜひ。




講座準備

今日は、来週に開催する子ども会でのバスボム講座の準備。


18名参加で、2つずつバスボムをつくります。


分量ずつ計りに載せて、小分けして、ケースや袋に詰めていく作業。


眠気と格闘しながら、3時間くらい詰めてました。


バスボムは、発泡する炭酸入浴剤のことです。

子どもたちに楽しんでもらえるよう、精油で香りつけを、食紅で色つけができるように企画しました。


喜んでもらえますように。











アロマハンドクリーム講座@桐原コミュニティセンター

今日は桐原コミュニティセンターで、アロマハンドクリーム講座でした。


桐原コミュニティセンターでの講座はアロマの仕事を始めて10年、毎年定期的に開催しています。

本当にありがたいなと思います。


10名様のご参加で、

はじめての方もいらっしゃれば、3回

目の方や、8年ぶりの方も。


おかげさまで

「定期的に開催してほしい」

「毎回いろんな話を聞くのが楽しみ」

「本当なら4千円ぐらいする講座を700円で受けられなんて、嬉しすぎる」

とご感想をいただきました。


今までは平日の午前中に開催していましたが、今回ははじめての試みで土曜日にしてみました。


これからも、いろんな講座を開催して楽しんでいただければと思います。











快眠講座@草津市 正定寺 

今日は快眠講座でした。

招いてくださったのは、草津市の浄土宗のお寺

正定寺さん。


参加してくださったのは、檀家さんを中心に女性が約25名、男性5名様。

お年は、1番お若い方が60代で、あとは80代、90歳、93歳、95歳と、かなり高齢の方々だったのですが、みなさんお元気。


モデルになってくださったり、ツッコミを入れたり、ガヤを飛ばしてくださったりと、和気あいあいとさせていただきました。


みなさんすごくすごくお元気だけど、眠れてますか?の質問には、

眠れてないとおっしゃいます。


今日からできる快眠法をいくつかご紹介。



おかげさまで終了後

「家でやってみるわ、ありがとう」と言ってくださる方が多く、ほっとしました。



こんばんぐっすり眠れますように。




控室としてご用意くださったお部屋が、なんとも趣があって、素敵でした。








積水ハウスでアロマ講座

今日は積水ハウス近江八幡展示場で、オーナー様対象のアロマハンドクリーム講座でした。

7名様がご参加くださいました。


幅広い年代でしたが、肌への効果が1番気になるところのようで、フランキンセンスやパルマローザの香りが人気でしたよ。

手荒れの季節ですもんね。


来週17日は、桐原コミュニティセンターでもハンドクリーム作りをします。

こちらは、地域以外の方もご参加いただけるので、お申し込みいただけたら嬉しいです。



終わってから、展示場のスタッフさんたちとお茶タイム。


ハーブティーでほっこりしました。


| 1/17PAGES | >>
このページの先頭へ