profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

やっぱり違う

夏至以降、急激に暑くなりましたが体調崩していませんか?

6月は2月に続いて、心や体調を崩す方が多い気がします。
自分自身もそうですが、エアコンはまだ早い?と思って我慢していると、熱中症になりやすいので、気をつけたいですね。


さて、そんな蒸し暑さを吹き飛ばすような良いことがありました。

毎月通ってくださるお客様から、
『あまりにも肩が凝っていて、仕事の帰りに違うマッサージに寄ったけど、「違うねん、そうじゃないねん」と思って、やっぱり良いものを知ると、ほかでは満足できひんな」

って言っていただいたこと。

もうめちゃくちゃ嬉しくて。

憂うつな気分なんて、どっか吹き飛んで行っちゃいましたよ。


明日からもフルスロットルで動けそうです。





心遣いができるサロンを目指して

今年は、1月〜3月も、たくさんのお客様が施術に来てくださっています。



本当にありがたいです。


ただ、まだまだ出来てないところもいっぱい。


たとえば、紙ショーツを入れる袋を用意するなど、お客様の困る場面を減らすこと。

より、お客様の悩みに対応できるように、施術だけでなくカウンセリング力を磨くこと。

カラーボトルカウンセリングを学んだのも、実はこのためだったりします。

心遣い、某有名ホテルでは出来てなかったそう。

一人でやってる小さなサロンだから出来ないのではなく、一人だからこそ、心遣いが行き届いてる、そんなサロンを目指したい。

今年の目標にしたいと思います。



さて、明日から2泊3日で石垣島に家族旅行に行ってきます。
月桃の抽出も、見に行けるかも。
楽しみです。




 


もう一度

昨日のイベントでヘッドを受けて下さったお客様から、ご予約のお電話がありました。

「気持ちよかったから、もう一度受けたい。週末空いてますか?」とのこと。




もちろん、ご予約承りました。 ご夫妻で来てくださる予定。
嬉しいです。



イベントでのご縁で、うちに来てくださる方は、圧倒的にご夫妻、なかでもご主人の方が気に入ってくださることが多いです。

なかなかイベントに出店しないのですが、サロンを知っていただけるいい機会だし、出店して行かなきゃですね。





生きてて良かった

「ここにくると、生きてて良かったって、いつも思うねん。」
今日いただいたお客様からの嬉しい言葉です。


しかも、7周年の記念にと、ブリザードフラワーでリースを作ってくださいました。
いや、本当に嬉しくて。




お客様自身、鬱になられた時期があって。毎月一度は来てくださっていましたが、入院されることに。
その時は、自分の力不足を悔やんでいたけれど、退院後すごく元気になられて。
「ここに通ってたから、ずいぶん救われた。良くなるために、入院してケジメをつけたかったんだよ」と言ってくださいました。

今ではお仕事に復帰されています。



うつ、自律神経失調症、原因不明の痛み、不眠。

誰にでもなる可能性があります。

やっぱり無理しすぎは禁物なんだと、つくづく思うんだけど、休み方を忘れてしまっている人もいる。

そんな時、ほっとひと息つける場所を。 フランス語で、休み時間を意味するラパウザをサロン名にしました。

今日の嬉しさを忘れずに、これからもサロンずっと続けて行きたいです。


10年後生きていられるかな

今日も施術のお客様。
なんと大津から、毎月往復2時間かけて来てくださいます。本当にありがたいです。

そんなお客様、今日は夜勤続きで非常にお疲れでした。
足裏の施術で、いつになく痛い箇所が多かったのですが、特に心臓の反射区が激痛だったようで

「痛ーい。こんなに痛いとこ、ゴリゴリしたとこばっかりだと、10年後生きてる気がしないわ。」


いやいや、それは大丈夫な気がしますが、経験上、足裏にあまりにも老廃物が溜まってゴリゴリしているときは、調子を崩す前や病み上がりが多いですね。

足裏をしっかり触って、デトックスして、全身の血行を良くしたら、後はしっかり寝るが、大事です。


健康の大原則、食事、睡眠、運動のサポートをするのが、アロマセラピーの役目。


今週一週間は、ほぼ毎日施術のご予約をいただいていて、幸せな限りです。
季節の変わり目で、体調崩される方も多いので、しっかりケアしていきたいと思います。



さて私、朝のスムージーに挑戦してます。
1日目は一気飲みしたせいか、お腹パンパンになって苦しかったんです。

2日目、悪いイメージを持ちたくなくて、再挑戦で、間を空けながら飲んだら、

調子よくなってきた気がします。


そうやって、朝頑張ってるのに、おやつでつまずきました。

中秋の名月のために、お団子を手作りしたのですが、大失敗。
パサパサになっちゃたので、子どもたちが食べてくれません。

責任をとるカタチで、1人で哀しく食べたら、胃がパンパンになって、体重にしっかり表れてしまいました。

まだまだダイエット生活続きそうです。


| 1/11PAGES | >>
このページの先頭へ