profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

あなたを包むゼラニウム

雨がシトシト降ってきて、意味もなく泣きそうになる。

秋は、センチメンタルな気持ちにさせますね。

そんな秋におススメの香りは、ゼラニウム。

その香りはバラに似た甘さに、ハーバルさを持ち合わせています。

心と身体がアンバランスだと感じる日におススメです。
安定した中心軸を見つけて、人生を喜び楽しめるように助けてくれる香りです。

ホルモン分泌や自律神経のバランスを調整して、更年期の情緒不安定やストレス性の不調に効果的です。

また老廃物の排泄を助け、むくみやダイエットにもいいですし、皮膚の若返りに効果も。


お風呂にも使いやすいので、ぜひ1滴おとしてみてください。


10月は、ゼラニウムの香りで、自分を優しく包んでくださいね。


髪をしっとりさせる裏ワザ

昨日ご紹介したローズシャンプー。
もちろんシャンプーだけでもいいのですが、
【私、乾燥肌だし、ローズシャンプーは香りがいいけど、なんかさっぱりしてるから物足りないわ】

なんて方いらっしゃいませんか?


すごい裏ワザ教えます。
ローズシャンプーにローズオイルを混ぜてオイルシャンプーにしてみてください。




ローズオイルに配合されている『ホホバオイル』は毛穴の中を洗浄する力や保湿成分に大変優れています。

そのため乾燥した髪にもシャンプー後からすぐにその効果を実感できます。


シャンプー『5』に対してローズオイルを『1』ぐらいの割合で


てのひらで混ぜて泡立ててください。そして頭皮をよくマッサージしてください。

ローズシャンプー単体より泡立ちがいいですよ。


また、香りも、たっっぷりローズを感じます。しあわせ〜(*˘?˘*).。.:*。

少しおいてから洗い流した方がより効果的ですが、すぐにすすいでも。

洗い流しているときから髪質の違いに「指の滑りが違う!」
〜まさに効果実感!!


わくわくしながら乾かしましょう。
シャンプー後、髪を乾かさないとキューティクルが開いたままでよくないのはご承知の通りですが、ドライヤーを長時間使うのも髪へのダメージが気になりますよね。


・・・しかし、オイル入りのローズシャンプーを使用すると髪の表面をオイルがコーティングしてくれるため、ドライヤーの熱から守ってくれます。

安心して使えますよ。

髪のダメージが特に気になるときや、乾燥がひどいときは今まで通りの使い方、ドライヤーの前に毛先にローズオイルを少しもみこんであげてください。

髪が広がってまとまりにくいという方や、くせ毛の方も髪をまとめてくれる効果があるのでお勧めです。

朝起きた時もサラサラで。
冬の乾燥時はもちろん、夏も強烈な紫外線で、頭皮や髪の毛はダメージを受けています。

ぜひお試しください。



参考:ミュゼブログ

ローズシャンプー

シャンプー何を使っていますか?



私は、ここ6年くらいずっとローズシャンプー。
それまでは、美容院でおススメされたものとか、市販のものを使ってたんですが、頭皮が弱くて、かゆくなったり、頭皮がめくれたり、かぶれたりで、なかなか良いものにめぐりあえませんでした。

それがローズシャンプーを使いはじめてから、調子が良い。

リンスはほとんどしませんが、これ一本でまとまってくれます。


良さの秘密は、MHAのローズシャンプーは『酢酸系シャンプー』であること。
酢酸系シャンプーは石油系よりも低刺激であり、アミノ酸系よりも洗浄力が高いと言われます。
弱酸性なので頭皮への刺激も少なく安心して使っていただけます。


さっぱりと仕上がるので、頭皮のベタつきが気になる方にもおすすめです。


配合するゴボウエキスやニンニクエキスは血行促進効果や、皮膚細胞活性作用、さらには抗菌効果によってフケやかゆみを防いでくれる嬉しい効果が。


もちろん天然ローズ精油が入っているので、香りはピカイチ。

ローズの優しい香りで癒されます。

ローズシャンプーで、湿気や汗によって気になる頭の臭いもスッキリ!




【ローズシャンプー】 250ml

¥3,200(税抜き)

精油ストーリー

今日の雨凄かったですね。
地球温暖化の影響を受け、日本も亜熱帯化していると言われているけれど、今日のような豪雨に合うと実感せざる得ないです。

こどもたちから、こんな質問を受けたことがあります。
「アロマって植物や木を切り倒して、採ってるんやろ?地球にわるいことしてるんじゃないの?」

たしかに、それも一理あるんですよね。

現に、サンダルウッドやローズウッドは過剰な伐採で、資源が供給できなくなり、ワシントン条約で輸出入が禁止されてしまいました。

他にも、ジャパニーズ精油の需要はあるけれど、供給が安定しにくい。無理して供給を安定させようとすると、土地に化学肥料や農薬など負担が強くなる。

私が仕入れているミュゼの精油は、病院で使用されている良い品質のものです。イギリス直輸入なので、品数がどうしても少なくなるんだけど、他のメーカーと比べでみると、香りの深さが違います。

そして、石垣では月桃の植栽にも力を入れているのも好きなポイント。


ネットでも雑貨店でも簡単に手に入る時代だからこそ、精油にまつわるストーリーにも目を向けたいですね。





気分が乗らないときに グレープフルーツ精油

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
梅雨らしいお天気でしたね。

梅雨時期は日照量が少ないので、気分が沈みがち。

冬場、梅雨時期、そして曇りがちな県や国は、気分が沈みがちになることは証明されているようで、治療法として高照度光療法があります。

太陽の光は、お肌には敵のように言われますが、心身には必ず必要なんですね。

晴れた日は、日焼け止めをしっかりつけて、お外に出ましょうね。


そして雨の日はグレープフルーツ精油で気分を盛り上げていきましょう。

グレープフルーツ精油は、嗅ぐだけで高揚感が味わえる香りです。

代謝アップなんていう嬉しい効果も。
そして、消臭効果も高いので、部屋干しや雨に濡れた靴などの臭い匂いにも、スプレーしちゃうといいですね。

肌につけるとピリピリする方がいるので、芳香浴向きです。


香りを上手に使って、年中ハッピーに過ごしたいですね。


| 1/11PAGES | >>
このページの先頭へ