profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

イランイラン

今日はアロマ施術でした。

なんとなくピリピリしやすい時にこそ、アロマってよく効くなと感じます。

肩の力を抜けと言われても、意識的に抜けない人にこそ、香りは自然にリラックスさせてくれるから。


今日オススメした香りはイランイラン。学名を花の中の花と名付けられたこの香りは、心を解放させてくれます。

かなり濃厚なので、微量で柑橘系の香りとブレンドするのがオススメです。



柑橘の香

今日も一日中雨。季節の変わり目とはいえ、ぐずついた天気の日は、ちょっと塞ぎやすくなりますね。



ちょっと気分をあげたいときに使うのが柑橘の香。

オレンジ、レモン、グレープフルーツと好きな香で気分を上げています。

最近オススメしているオレンジの葉っぱの香であるプチグレンをブレンドすると、よりスッキリしつつも果実丸ごと感があって、とても親しみやすくなります。


なんかスッキリしないなって日にオススメです。

ちなみに今日は車で銀行を何軒か回って、その後買い物しただけなのに、疲れが。

体力落ちてますね。

体力つけたいな。




咳が続くときに

2週間前から続く娘の咳。

すぐに病院に行けたら良かったんですが、塾でなかなか行けず市販薬で様子をみていました。


が、なかなか治らない。

パ○ロン、コ○タックと続けて飲みましたが、特にコ○タックが合わないみたいで余計に咳がでるようでした。


逆に、思っている以上に楽になったのがいやしの風2。

呼吸が楽になるユーカリやローズマリーなどのハーブの精油が配合されている顔、身体用ジェルです。

これを首、鎖骨下に塗るとスーッとします。

寝る前につけると、咳が軽くなりしっかり眠れるようでした。


あとは、肺兪、身柱にお灸、列欠、尺沢、孔最に鍼をしました。これも効果があったみたい。


あくまで娘に合っていただけかもしれませんが、娘はお小遣いで買おうかなというぐらい楽になったとのこと。

長引く咳にお悩みの方は、ぜひ試していただきたいです。






氣分浄化アップの香

今日は、クラウドファンディングで支援させていただいた就労継続支援施設はなま〜るから返礼品がとどきました。


ブレンド精油 氣分浄化アップ

気分が落ち込んだ時、もやもやしている時に気持ちを切り替えて前向きになれるように、またこの香りを使用した人が身体の芯からキレイになり、そんな人が多くなって世の中全体が明るく元気になることを願ってブレンドされたそうです。



ちょうどそんな気分だったので、嗅いでみたら、柑橘が効いた元気が出る香りでした。


やっぱり香りは良いですね。頭でばっかり考えて、行動できずにモヤっとしてしまう時にピッタリです。





自分にできることから

今日から中学生は3学期。朝から実力テストを受けに登校していきました。

正月ボケしている身体に、お弁当作りはキツかったですが、なんとか持たせました。


さて、地震もそうですが、闘病されていた知人が元旦に亡くなられた訃報を受けて胸が苦しいです。

なんとも言えない無理感や悲しみでいっぱいになります。

あらためて、今を元気に過ごせていることがどれだけありがたいことかと思います。



今年は、自分の持ってるアロマや鍼灸の技術や知識を、多くの方に知ってもらえて、利用してもらえるように活動していきます。


まずは自分にできることか、コツコツとです。



故人を思うときにフランキンセンスを。

安らかにとの祈りが天に昇っていきます。


| 1/20PAGES | >>
このページの先頭へ