profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

浄化の香り ジュニパー

雨が降って急に涼しくなりましたね。

朝晩は寒いぐらい。

寝冷えしないようにお気をつけくださいね。

 

さて、パチュリに引き続き、ブレンド精油Againに配合されているジュニパーをご紹介。

ジュニパーの特徴は、なんといっても浄化力(クレンジング力)。

 

肉体的にも精神的にも、不必要なものをだして心を切り替えるのに役立ちます。

 

天然塩に精油を入れて入浴すると、汗とともにネガティブな感情やもやもやを取り除き、すっきりします。

 

 

また静脈やリンパを刺激して、余分な水分や老廃物を排泄してくれるので、むくみなどの予防にもいいですね。

 

 

重い腎臓の疾患がある人には使用を避けるなど、注意が必要な精油ですが、私は大好きな精油です。

 

新しくブレンド精油を作る際、必ず入れたいと思い、試行誤を繰り返しました。

 

ローズとの相性もばっちりで、いい香りになりました。

 

 

 


パチュリ

今日は耳鼻科に行ってきました。聴力検査をしたら、正常値に戻っていてました。

まだ少し痛みがあるので、もらった薬を飲みきりますが、ひとまず安心しています。


体力だけが自慢だったけれど、40歳を超えてから、ちょっと限界を超えると、すぐにカラダに支障をきたしてしまう。


あせらずあきらめずで、マイペースに行くしかないなぁと思いました。


さて、今日はAgain精油に入っている精油パチュリをご紹介します。


パチュリは、土にも例えられるエキゾチックで個性的な香りです。

香りの持続力が非常に高いのが特徴で、ほかの香りの保存料的な役割をもしてくれる、頼もしいかおりです。

心、カラダ、肌に嬉しい効果が。


心  :緊張や不安を和らげます。気持ちをおだやかにして、ゆったりと過ごす時間の大切さを思い出させてくれます。。頭を使いすぎる人や考えすぎるばかりで現実的な行動が伴わない人にいいですね。


カラダ:静脈やリンパの流れを刺激、体液の滞留を改善します。その結果、体を温めるので、循環が悪く、むくみがちで冷え性な方に。 


肌  :皮膚を再生させて新陳代謝を促進させる作用があります。たるんだ皮膚の引き締め、老化肌に。

 

 

 一つでは好き嫌いがはっきり分かれる香りですが、名脇役、バイプレイヤーとして、良い働きをしてくれます。




ついに完成 オリジナル精油Again

ついに完成しました。オリジナル精油Again。


コンセプトは「もう一度恋をしよう」。


ここでの恋とは恋愛に限ったものではなく、仕事や勉強等いろんなことに、もう一度恋するようにチャレンジする人を応援したいとの気持ちから作りました。


特徴は、香りの女王「ローズオットー」を配合していること。

ローズの香りは多幸感といって、幸せを感じさせる力が優れています。もちろん肌にも、体にも良い効果がたくさん。とはいえ、1本3万円以上するので、購入することも使用することも、勇気が要りますね。



ミュゼには、ローズトリートメントオイル、ローズジェル、ローズナイト、ローズミスト、ローズシャンプーと、精油はローズだけを配合した素晴らしい商品があるのですが、やっぱりアロマセラピストとしては、「精油として使う楽しさを味わってほしい」と、ずっと思っていました。


だからこそオリジナル精油にローズオットーを入れたかったのです。


ローズオットー以外には、レモン、オレンジ、ジュニパーなど7種の精油をブレンドしました。


心、肌、カラダにとって、良い効果が期待できる精油たちのブレンドです。


アロマバスやルームスプレーなどいろんな活用を楽しんでいただければ幸いです。



Again 3ml

2,000円(税別)



前作超え

今日は午後から施術のお仕事でした。


少し涼しくなってきたものの、日中の日差しは強いですね。

そのせいか、ここのところみなさんのお疲れ度が増し増しになってる気がします。

今日のお客様も、施術が始まってすぐ、とろ〜んとなっておられました。


というわたしも、9月に入ってから、何だかんだと忙しくさせてもらっていて、疲れが出そうになっては、足をマッサージして早めに寝て調整しています。


頭も身体も、疲労は睡眠でしか回復出来ないですからね。




さて、オリジナルブレンド精油作りもいよいよ締め切り間近。

試作品をお客様に評価していただいたり、自らお風呂にいれて、香りの具合や身体への刺激を試してみたりしています。


前作の精油hug 超えなるか。

乞うご期待です。





雨の日の憂うつに

今日は一日中ものすごい雨でしたね。


夜中には一緒に寝ている娘に「かみなり怖い」と起こされ、朝起こしたら「憂うつやわ」という娘を、なだめて学童にいかせました。


雨も必要なんですけど、お日様が見えないと、憂うつな気分になるのも、人間の習性だから仕方ないですね。



そんな時こそ、アロマの出番。


やっぱり大人にはローズの香り。

心を満たしてくれる。

もやっとした気持ちを和らげてくれる。


今日はしっかりローズの香りを吸収して、休みたいと思います。



| 1/13PAGES | >>
このページの先頭へ