profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

急な冷え込みにバスソルト

今日は梅雨らしい曇り空でしたね。
しかもけっこう冷える。

湿度の高い時期の寒さは、予想以上にこたえるもの、夏風邪の原因にもなります。

こんな時は、バスソルトがおすすめ。
ラベンダーとマジョラムの組み合わせはいかがでしょう。
ラベンダーは冷えを緩和する効果が、マジョラムには血行をよくする効果があると言われています。


娘の学校では、まさかのインフルエンザが流行っているので、気が気じゃないです。

リラックスしながら予防して、元気に過ごしたいですね。


クラリセージ

今日は、施術のお客様。
一昨日までは暖房をつけていましたが、今日はあまりに暑いので、さすがにつけず。
それでも施術後のハーブティーで、汗がどっと吹き出していました。

さて、女性の体は年齢とともに変化しています。
一番大きな変化は、初潮と閉経。
どちらもホルモンバランスが大きく変わるので、心身ともに負担を感じる方が多いです。


初潮に比べ閉経は、歳を感じさせますよね。
私自身、生理前の就寝時にものすごく汗をかくのですが、更年期に入ったのかなと、少しせつない気持ちになります。

でも、必ず変化は起こるもの。
いろんな症状を嫌だ嫌だと感じるよりも、変化を感じつつ、イライラとか困った症状に対して、ケアして緩和していった方が、人生が楽しくなるように思うのです。


「歳をとると周りの目ばかり気にしてた若い頃がうそのように、気にしすぎなくなるよね」とはお客様談。

私は、未だに人の目を気にしますが、昔よりは随分気にしなくなったし、楽に生きれている気がします。

良いこともありますね。


クラリセージは更年期の強い味方。
スクラレオールという成分は女性ホルモンと似た作用があり、閉経前後のさまざまな不快な症状の緩和に役立つと言われています。



あなたを包むゼラニウム

雨がシトシト降ってきて、意味もなく泣きそうになる。

秋は、センチメンタルな気持ちにさせますね。

そんな秋におススメの香りは、ゼラニウム。

その香りはバラに似た甘さに、ハーバルさを持ち合わせています。

心と身体がアンバランスだと感じる日におススメです。
安定した中心軸を見つけて、人生を喜び楽しめるように助けてくれる香りです。

ホルモン分泌や自律神経のバランスを調整して、更年期の情緒不安定やストレス性の不調に効果的です。

また老廃物の排泄を助け、むくみやダイエットにもいいですし、皮膚の若返りに効果も。


お風呂にも使いやすいので、ぜひ1滴おとしてみてください。


10月は、ゼラニウムの香りで、自分を優しく包んでくださいね。


髪をしっとりさせる裏ワザ

昨日ご紹介したローズシャンプー。
もちろんシャンプーだけでもいいのですが、
【私、乾燥肌だし、ローズシャンプーは香りがいいけど、なんかさっぱりしてるから物足りないわ】

なんて方いらっしゃいませんか?


すごい裏ワザ教えます。
ローズシャンプーにローズオイルを混ぜてオイルシャンプーにしてみてください。




ローズオイルに配合されている『ホホバオイル』は毛穴の中を洗浄する力や保湿成分に大変優れています。

そのため乾燥した髪にもシャンプー後からすぐにその効果を実感できます。


シャンプー『5』に対してローズオイルを『1』ぐらいの割合で


てのひらで混ぜて泡立ててください。そして頭皮をよくマッサージしてください。

ローズシャンプー単体より泡立ちがいいですよ。


また、香りも、たっっぷりローズを感じます。しあわせ〜(*˘?˘*).。.:*。

少しおいてから洗い流した方がより効果的ですが、すぐにすすいでも。

洗い流しているときから髪質の違いに「指の滑りが違う!」
〜まさに効果実感!!


わくわくしながら乾かしましょう。
シャンプー後、髪を乾かさないとキューティクルが開いたままでよくないのはご承知の通りですが、ドライヤーを長時間使うのも髪へのダメージが気になりますよね。


・・・しかし、オイル入りのローズシャンプーを使用すると髪の表面をオイルがコーティングしてくれるため、ドライヤーの熱から守ってくれます。

安心して使えますよ。

髪のダメージが特に気になるときや、乾燥がひどいときは今まで通りの使い方、ドライヤーの前に毛先にローズオイルを少しもみこんであげてください。

髪が広がってまとまりにくいという方や、くせ毛の方も髪をまとめてくれる効果があるのでお勧めです。

朝起きた時もサラサラで。
冬の乾燥時はもちろん、夏も強烈な紫外線で、頭皮や髪の毛はダメージを受けています。

ぜひお試しください。



参考:ミュゼブログ

ローズシャンプー

シャンプー何を使っていますか?



私は、ここ6年くらいずっとローズシャンプー。
それまでは、美容院でおススメされたものとか、市販のものを使ってたんですが、頭皮が弱くて、かゆくなったり、頭皮がめくれたり、かぶれたりで、なかなか良いものにめぐりあえませんでした。

それがローズシャンプーを使いはじめてから、調子が良い。

リンスはほとんどしませんが、これ一本でまとまってくれます。


良さの秘密は、MHAのローズシャンプーは『酢酸系シャンプー』であること。
酢酸系シャンプーは石油系よりも低刺激であり、アミノ酸系よりも洗浄力が高いと言われます。
弱酸性なので頭皮への刺激も少なく安心して使っていただけます。


さっぱりと仕上がるので、頭皮のベタつきが気になる方にもおすすめです。


配合するゴボウエキスやニンニクエキスは血行促進効果や、皮膚細胞活性作用、さらには抗菌効果によってフケやかゆみを防いでくれる嬉しい効果が。


もちろん天然ローズ精油が入っているので、香りはピカイチ。

ローズの優しい香りで癒されます。

ローズシャンプーで、湿気や汗によって気になる頭の臭いもスッキリ!




【ローズシャンプー】 250ml

¥3,200(税抜き)

| 1/12PAGES | >>
このページの先頭へ