profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

冷静さを取り戻す

今日も家の中は涼しい一日でしたね。窓を開けていると、ビュンビュン風が入って寒いくらいでした。


さて、月経前のお困りはありませんか?

私は、1週間前から腰痛がひどいのと、やたらと眠くて集中力がなくなります。

年々ひどくなっている気が…。


月経前、そして更年期にオススメなのがクラリセージ。

月経前だけ「すごく良い香り」に感じるという方が多く、私もその一人。

「心身が求めてる香り、その時に必要な香りは心地良く感じる」といわれますが、まさにそう思います。



さらにこの香りはリラックスさせながらも感覚を研ぎ澄ませます。

直感を活性化させ、冷静さを取り戻してくれるでしょう。




香りを色で例えると、青色、露草色。

青は冷静さ、心をみつめるための色。







冷静と情熱と、どちらも必要ですね。




ジュニパー

先日母に「勉強が難しい、通学始まったらついていけるか不安」と愚痴をこぼしたところ、返ってきたのは「やめるなら今のうちやで、どうせやめるなら早い方がいい」。


…。

いやもう、やる気しか出ません。


やめときって言われれば言われるほどやりたくなる私の性格を熟知してのやる気を与える言葉なのか、それとも超堅実で安定志向の母からの抑圧なのかはわかりませんが、やる気がむくむく沸きました。


期待している、頑張ってと言われるとプレッシャーになるけれど、期待されてないならのびのびできますよね。


母に感謝です。


さて、そんなやる気をさらに後押ししてくれる香りがジュニパー。




浄化の香りとも言われ、心の中のわだかまりを取りのぞいてくれます。


天然塩と一緒に混ぜて入浴につかうと、発汗して気分も体もすっきりするのでオススメです。


ブレンドの相性が良いのはローズやラベンダー。


ジュニパーを色で表すと赤、紅色。

ストレスに負けずに進む勇気を与えてくれます。




明るさと気楽さを オレンジ

昨日の蒸し暑さから一転、今日はひんやりしていましたね。


さて長男の通う中学では分散登校が今週から毎日あり、来週から部活も再開。

私も、来週から鍼灸学校への通学がようやくスタートします。

いよいよ日常生活が戻ってきますね。


私は、こういう何かが始まる前というのが1番不安になります。


そんな時に使いたいのがオレンジ精油。

心を開き、前向きで元気な気持ちにしてくれます。

また胃腸の問題全般によく、便秘や過敏性大腸にも効果的です。




そして、注目したいのが安眠効果。

ほっと安心させて眠りを誘います。


ブレンドはローズやゼラニウムがオススメです。


香りを色で表すとオレンジ。

オレンジはレスキューカラーともいわれ、消防士さんの色としても有名です。

そして、団欒を表します。


コロナ感染拡大してから、三密は避けなければいけない今、人が1番求めているものかも知れませんね。











生きる力を回復させる レモンバーム

今日は友人が施術に来てくれました。

その子がいると、いつも場が和む。

好奇心が強くて、おもしろくて大好きな人。

ハーブのレモンバームのように和ませる才能を尊敬します。




ちなみにレモンバームは精油になると、高級なメリッサに名前が変わります。


強い鎮静作用がありショックやパニックを和げ、同時に明るさやポジティブさをもたらします。


ブレンドはラベンダーがオススメですが、正直高価な精油なので、手に入れるのに勇気がいるかも。



香りを色で例えると緑。若草色。

「生きる力を回復させる」レモンバームは、呼吸を楽にし、寄り添い人を助ける緑のイメージにピッタリです。






フランキンセンス

今日は施術のお客様。


「昨日は偏頭痛がひどくて頭痛薬飲んだけど、これ以上悪くないようにしたい」と来てくださいました。


自粛中もずっとお仕事頑張っておられたお客様。

少しでも力になれたら嬉しいです。


さて今日の香りはフランキンセンス。

精神面での効果が素晴らしく、この香りに救われたって方がたくさんいらっしゃいます。

紀元前エジプトの時代からある歴史の長い精油ですが、現在でも分析不明な芳香成分が多く、神秘的な香りです。




精神面以外にも、肌には潤いを与えて、身体はのどの粘膜を鎮静して、咳で苦しい時に良いなど、素晴らしい香りです。

さすが真の(frank)香り(incense)!


ブレンドはラベンダーがオススメです。

深い悲しみの中にある方に、お守りになってくれるでしょう。



フランキンセンスを色で例えると黄金色。

気高く、神秘的です。










| 1/15PAGES | >>
このページの先頭へ