profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

ハーブティーの魅力

ハーブティーの美味しい季節がやってきました。

ハーブティーの良いところは、美味しく健康になれること。

ノンカフェインで、身体に必要なミネラルが豊富に含まれています。

身体に良いものって、食べ物でもたくさんあるんだけど、ともすると極めすぎてしまったり、悪いものはすべて排除!みたいな考えになってしまいます。

ハーブティーは、難しいこと抜きに、飲むだけで、なんか元気になれる気がする、そんなゆるさも魅力ですよね。


今日は、友人のところに少しだけお邪魔して、写真の撮り方について教えてもらいました。
ネットショップに向けて、進めてます。

手みやげにオリジナルブレンドのハーブティーを。
カモミールをベースに、エルダーフラワーやジンジャーなどを入れて、身体ポカポカ、鼻すっきりのブレンドにしました。

カモミールはハーブティーの中でも、もっとも合わせやすいものの一つ。
身体をしっかり温めてくれるので、これからの季節おススメです。


むくみにはダンディリオン

梅雨入りしましたね。

雨の日はクールダウン。

いつも、つい熱くなりがちな性格なので、雨の日は熱を冷ますのにもってこいです。
まぁ、続くとお日さまが恋しくなってしまいますけど。


梅雨時期は、むくみがち。
とくに低気圧のときは、むくみまくりです。

むくむと、膝や腕の痛みが出やすいので、なるべく老廃物や余分な水分は外にだしていきたいですね。

そんな時おススメなのが、ダンディリオン。
たんぽぽの根っこ部分のお茶で、別名「おねしょのハーブティ」。

しっかり排泄を促してくれます。


肝機能を整える効果も期待でき、今からの季節にぴったりです。

来週、1ダース入荷予定ですので、気になる方はおっしゃってくださいね。



あなたに合うハーブティー

ハーブティー普段飲みますか?

なかなか飲まない。というかむしろ苦手な人も多いですね。

ファミレスやスーパーにおいてあるのを飲んでみたけど、美味しくなかったなんて声もよく聞きます。


美味しくない理由は単品飲み。

ハーブティーで単品で美味しいのは意外に少ないのです。
単品で美味しい代表はルイボスティー。
でもルイボスティーも、レモングラスとブレンドするともっと飲みやすいんですよ。

というわけで、ラパウザはブレンドハーブティーをオススメしています。

次にハーブティーを普段飲まないのは、飲む必要を感じれないから。


ハーブティーは、美味しいです。その上いろんな効果があります。
漢方のもとである生薬に含まれるものもあります。

安眠や不安解消にはカモミールやレモンバーム

胃もたれや便秘などにはペパーミント
冷え性改善にはシナモンやジンジャー
美肌にはローズやローズヒップ


などなど、得たい効果によって選べるのがいいところです。

最後は面倒だから。

いちいち匙で計ってティーポットに入れるのが面倒という人が多いです。
ご安心を。
ご希望ならティーバッグ型に作れます。金額はティーバッグ5個で500円〜というリーズナブルさ。


私がハーブティーに出会ったのは、まだOLをしていた18年前。オシャレな同僚が振舞ってくれたのが最初です。
同じものが欲しくて百貨店に買いに行ったら、30g3,500円〜という高め金額でした。なかなか続けられなかったなー。


そんなわけで、ハーブティーには思い入れがあります。

毎日もっと美味しくハーブティーを。






脂肪燃焼をサポート フェンネル

9月に入りましたね〜。

私、4月から毎日1km走っているのと、週イチのバレトンのおかげで、3kg体重落ちました。やったー!

とはいえ、目標は40の大台までに50kgを切ること。
あと3kgを2週間。

このペースでは間に合わない…と焦っています。


頑張らなきゃ。





ちなみに、ダイエットに効果的なハーブはフェンネル。
古代ローマ時代からダイエットハーブとして重宝されてきたそうです。

スパイシーで独特な香りと味がするフェンネル。
正直苦手で、ほとんど飲んでこなかったのですが、今は効きそうなものは何でも試したい。

というわけで、いろんなハーブとブレンドしたら、結構飲みやすいのできちゃいました。

一杯だけ試しに飲むと、お腹が温まってじわじわ効く印象。

2週間毎日飲んでみようと思います。
結果は2週間後、報告しますね。





真夏の水分補給にぴったりハーブティー

暑いですね。

朝起きたら、もう汗だくです。

水分補給ちゃんとしてますか?
熱中症は、意外に梅雨に多いんですよ。しっかり水分とりたいですね。



ハーブティーは必要な水分だけを体内に補給し、要らない水分や老廃物質は体外で排泄してくれる優れもの。
暑い夏こそ、ハーブティーがオススメなんです。


ちなみに高齢者は、真夏に冷房かけずに過ごすので、熱中症になるケースが多いみたいです。高齢者にも飲んでいただきたいな。


サロンでは、いつも施術後に温かいハーブティーをお出ししてるんですが、先週から冷たいハーブティーをご用意しています。


今はミントティー。2〜4時間程度の水出しでできるタイプのものです。

子どもたちには不評ですが、私はスッキリしてて好きです。

もちろんミントティー以外もあります。




試飲をご希望の方は、お気軽にお声かけくださいね。


| 1/29PAGES | >>
このページの先頭へ