profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

サフラワー

元号「令和」になりましたね。
新しい時代は、平和で明るいものになりますように。

さて、今日も寒かったですね。
こんな日は温かい飲み物がほしくなる。
お客様からいただいたバームクーヘンのおともになったのは、サフラワーのハーブティー。

サフラワーは、身体を温める効果があります。
特に子宮を温めるので、女性にはぜひとも飲んでいただきたいハーブです。

ただ、ちょっとクセがあるので、ブレンドにコツが必要です。

ブレンドのおすすめはジンジャーやフェンネル。
身体を温めて、さらに代謝を良くしてくれます。

甘いお菓子とも相性バッチリでしたよ。

鼻づまりにエルダーフラワー

花粉症、今年は猛烈ですね。

私は、25年近く重度の花粉症なんです。大学生の頃は、くしゃみがとまらなくて、何度もコンタクトを落としてました。

それが、去年はハーブティーやジャバラ入りアレピーグルトのおかげで薬要らずでした。
今年も、それで乗り切れるかなと思っていたのですが、む、むりかもしれない…。

一応まだ薬は飲んでませんが、かなり鼻ムズムズしています。


ちょっとでも不快感をとりたくて飲んでいるのが、エルダーフラワーをブレンドしたハーブティー。




エルダーフラワーは、鼻づまりやムズムズにも効果的なんですよ。

甘い香りで、リラックス効果もあるので、夜も飲めます。


ビフォーアフターがお伝えできるように、しばらく続けてみますね。


肌荒れにネトル

今日はご近所さんが施術に来てくれました。

スイーツ大好きで、つい食べちゃって、ニキビができてしまう。
ありますよねー。

そんな時は、ネトルのハーブティーはいかがでしょう?

栄養豊富なハーブティーの中でも、とりわけミネラルが豊富で、血液サラサラ効果も。肌荒れや花粉症を予防する効果もあります。


今日はネトルにカモミール、ローズヒップ、ラズベリーリーフを合わせました。
緑茶みたいで飲みやすいねって、感想をいただきました。
美味しいスイーツにはついコーヒーや紅茶を合わせてしまうけれど、そのうち一杯をハーブティーにすることで、栄養バランスが整うんだったらいいですよね。

スイーツに合うハーブティーもたくさんありますよ。いろいろ試してみてくださいね。



カモミール

今日は、朝から学童保育の役員会議でした。
9時から3時間。
風邪引きそうな気がして、ハーブティーを用意。


昨日ご紹介したカモミールを中心にしたブレンドです。

カモミールは、腹痛や風邪などの民間薬として親しまれてきたハーブティーの代表です。

鎮痛作用と消化促進作用にすぐれ、リラックス作用もあるので、不眠症や神経性の便秘にも効果的です。

またホルモンのバランスを整え、生理不順や冷え性、貧血の改善にも役立ちます。

ハーブティーのおかげで、「温まってほっこりしたよ」って言ってもらえました。


やっぱりハーブティーっていいな。



ハーブティーの魅力

ハーブティーの美味しい季節がやってきました。

ハーブティーの良いところは、美味しく健康になれること。

ノンカフェインで、身体に必要なミネラルが豊富に含まれています。

身体に良いものって、食べ物でもたくさんあるんだけど、ともすると極めすぎてしまったり、悪いものはすべて排除!みたいな考えになってしまいます。

ハーブティーは、難しいこと抜きに、飲むだけで、なんか元気になれる気がする、そんなゆるさも魅力ですよね。


今日は、友人のところに少しだけお邪魔して、写真の撮り方について教えてもらいました。
ネットショップに向けて、進めてます。

手みやげにオリジナルブレンドのハーブティーを。
カモミールをベースに、エルダーフラワーやジンジャーなどを入れて、身体ポカポカ、鼻すっきりのブレンドにしました。

カモミールはハーブティーの中でも、もっとも合わせやすいものの一つ。
身体をしっかり温めてくれるので、これからの季節おススメです。


| 1/30PAGES | >>
このページの先頭へ