profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

ハーブティーでリラックス

暖冬ですね。


今日お洋服を買いに行ったのですが、店員さんが「この時期だとなくなっているはずのコートの在庫がある」とおっしゃっていました。


寒すぎないのは嬉しいけど、雪解け水がないと農業にダメージがでるし、地球温暖化も心配になりますね。

ほどほどに降るといいな。




さて、今日は時間があったので午後に一人ティータイムをとりました。


お茶は、カームリラックスという午後にピッタリのハーブティー。


シナモンを中心にブレンドされています。

香りはまさにシナモン。

味は意外にさっぱりしていて、お菓子で甘くくなった口にはちょうどいい感じ。


ティーパックになっているので手間入らずなのもいいですね。

 






胃腸をいたわるハーブティー

今日はお誕生日特別コースのお客様。

顧客に限りますが、お祝いとお礼の気持ちを込めて、17000円を10000円でさせてもらっています。超破格。


さて、そんなお客様ですが、年末クリスマス前からお正月もずっと胃腸の調子が悪く、食べては吐き気を催していたそう。


というわけで、ハーブティーは胃腸を労るブレンドをしました。


胃に膜をはると言われ、ストレスによる胃腸トラブルにも効果的なカモミールを中心に、

吐き気対策にジンジャーとレモングラス、

食欲を調整するフェンネル、体力を回復するリコリスをブレンドしました。


胃腸炎が出やすい時期でもあります。


ハーブティーは、身体を温めながら薬草の栄養を取り入れることのできる優れもの。


毎日飲んで、冬も元気に過ごしましょう。











ハーブティー講座

今日は行政団体の職員様へ、ハーブティー講座をさせていただきました。


シングル(単品)で飲んでいただくのが4種。 

ブレンドしたものが5種。


と、たくさんの試飲をしていただきました。


1番人気は

快眠ブレンド。

カモミール、リンデンを中心に数種類をブレンド。

飲みやすいと評判でした。



おかげさまで

「シングルで飲めたのが良かった」

「自分でブレンド出来たのが良かった」

「いっぱい飲めて、ポカポカになった」

「楽しかった」


と感想をいただきました。




今までも、講師活動の際は内容を練りに練って、頑張っていたのですが、

「まずは楽しんでもらおう」

と思ってから、参加者さんの感想が変わってきました。


講師としても、まだまだ成長できそうです。





朝からハーブティー

朝晩冷えますね。

寒すぎて、活動スイッチが入らない。

というわけで、朝からハーブティーでスイッチオン。


今日のハーブティーは、ルイボスを中心にハイビスカス、レモングラス、フェンネル、ジンジャーをブレンド。


ルイボスがベースなので飲みやすく、ほのかにハイビスカスの酸味とフェンネルの甘みもあり、美味しいです。


ジンジャーとフェンネルは、お腹の調子を整えるのにも効果的です。


眠気を誘うタイプではないので、朝から飲んでも問題なし。

代謝をあげて、一日元気に過ごしていきましょう。



このブレンドは、他のセラピストさんのところで飲んで美味しいなと思ったもの。


本に書いてあるものだけでなく、いろいろ飲んでみるのが、ハーブを楽しむコツです。


ぜひお試しくださいね。









ルイボスティー

今日は、昨年末にできなかった換気扇の掃除を半日かかって仕上げました。


プロの技にはほど遠く、重曹を振って、ひたすら歯ブラシでこする作業。


大変でしたが、冬に作業するより油が浮きやすく、寒さで風邪をひくこともないで、良いかも。






ただ、外で作業をしていたので、水分をとってもすぐに汗をかいて、喉が渇いてしまいます。



こんな時は、ルイボスティーを冷やして飲むのが美味しいです。


 

ルイボスティーはアレルギー対策として有名な、栄養たっぷりなアフリカの健康茶。

 

カルシウムやビタミンCを豊富に含み、下痢や軽い胃の不調に有効です。

 

ルイボスティー単独でも美味しく飲めますが、おすすめはネトルとのブレンド。

ネトルもアレルギーに効果的なので、相乗効果があります。


麦茶もいいですが、ルイボスティーの活性酸素除去酵素は、老化防止効果があるといわれているし、オトナ女子見逃せないですよね。


しっかり水分と栄養をとって、元気に過ごしましょ。

 

 

 

 


| 1/31PAGES | >>
このページの先頭へ