profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

みんな神経痛

今日は、整形外科へ行ってきました。


昨日から、腰が痛くて。


思い出しても辛いのですが、

ちょうど一年前腰に激痛が走って、それから正月明けまでずっと靴下も履けないほど痛くてたまらず、仕事も家事も出来なかったので。


まだそんなにまでは痛くないけど、早めに診察へ。


いつも混んでいて、時には3時間待ちの医院なんですが、木曜だからか空いていて、すぐに診てもらえました。ラッキー。


そこで先生とのやりとりが次の通り。


私「坐骨神経痛ですか?」

Dr.「みんなそうや」

私「ヘルニアとか?」

Dr.「ヘルニアも、二十歳超えたらみんなそう。ヘルニアって、重病のように思うやろ?全然やで。みんな持ってる」

私「走ったり、歩いたりしていいですか?」

Dr.「走ると響くで。家事も運動も、自分でこれはあかんと思ったらやめて、大丈夫やったらしたらいいわ」


ちなみに

私「冬になると、痛くなるんです」

Dr.「カレンダー無しで季節が分かるなんて便利やんか」

なんてやりとりも。


賛否あるのかも知れませんが、私はこのやりとりで、気持ちが楽になりました。

たしかにヘルニアなんて大したことじゃないですもんね。




ちなみに、冷えると筋肉が硬直しやすいので、やっぱり普段から温めておくことが大事だそうです。



今朝、痛みの緩和にと、足裏の腰の反射区(ツボ)を押してたら、痛みが軽くなりました。

足裏すごい!



このページの先頭へ