profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

スマホの影響 ストレートネック

昨日の体力下落に続いて、スマホの影響を考えたいと思います。




もう聞き慣れた言葉になった「ストレートネック」。

これは、首の骨(頸椎)の湾曲がなくなってしまうことを言います。


症状として

頸椎には、頭部に血液を運ぶ大きな血管があり、ここが圧迫されることで「頭痛、めまい、ふらつき」が起こります。

さらに、肩こりや、首こり、額のシワが深くなることにもつながります。


原因としては

パソコン作業などのデスクワーク、そしてスマホの使いすぎなど、長時間うつむく姿勢をとること。



怖いのは、小中学生は成長段階で、骨自体に柔軟性が高いため、大人よりもストレートネックになりやすいと言われていることです。運動能力にも影響ありそうなのも、気になりますよね。



予防としては、30分に1回は休憩し、頭を後ろにして空を見上げることと、鎖骨と首の後ろに月桃トリートメントオイルをしっかり塗ることがオススメです。

サッパリした月桃クリームでも良いですね。


月桃のコラーゲン分泌を促す作用が、首の動きをサポートする効果が期待できます。




今日は、年賀状150枚に一言を書いて投函。

お風呂の掃除もして、腰が痛てて。


首も腰も、すごく大事なところ。

大事にしていきたいですね。





このページの先頭へ