profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

自分らしさ

今日の小学校参観は、命の授業。

助産師の先生に命の誕生までの映像を見ながら教えてもらいました。


そこで話されたのが「大事にしよう」ということ。

誰かに傷つくことを言われたり、誰かが言われているのを見たときは、「あかん」や「やめて」もいいけど、「大事にしよう」って言おうと。


そしてもう一つ。個性、特性という「その人らしさ」。

せっかく奇跡的に生まれたんだから、違いや一人一人のらしさを認めていこうよって。



さて、今日は昼から施術でした。

お客様は、国家資格をもつ臨床心理士さんで、休職されている方の復帰を支援する(リワーク)の現場で働いていらっしゃっいます。


休職される方の原因はさまざまだそうですが、「その人らしさ」が出せなくて、苦しんでいらっしゃる方は多いそうです。


命の授業の話とかぶってビックリ。



長所も短所も、できるところ、できないところ、人によって様々ですが、互いに補える関係をつくるって大事ですね。


私はとにかく全般的にノロくて、人一倍努力しないと、スポーツや勉強も習得できないし、早口の人の会話のスピードについていけないこともしばしば。


だからこそ、アロマの施術はゆったりリラックスしてもらえるし、触れることで安心し、コミュニケーションがとれる。



そして、いまいちコミュニケーションが上手くない。

パッションがやたら強くて、声も態度もでかい。


講師の仕事は、声や態度のデカさやパッションが効いている気がします。


そんなお仕事をさせてもらえる今に、本当に感謝です。


写真は、お客様にいただいたシフォンケーキ。うまうまでした。







このページの先頭へ