profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

のどの痛みせきに エルダーフラワー

今日は風キツかったですね。

明け方、風の音で目が覚めるぐらいでした。


ところで、今日は耳鼻科に。1週間ぐらい前から右耳が痛くて、突発性難聴を再発したのかな?と思って行ったんですが、検査の結果以上無し。

むしろ人より耳が良いらしく、とってもよく聴こえていますと言われてしまいました。


そういえば、家族の見るTVの音量は私には大きすぎて、耳が痛くなるくらい。


聴覚と嗅覚が良いなんて、動物っぽいですね。



さて今日のハーブティーはエルダーフラワー。


のどの痛みやせき、鼻水におすすめといえばエルダーフラワー。

風邪や花粉症の症状をやわらげ、「万能の薬箱」と称されています。

 

 

 

マスカットのような甘い香りが特徴で、私が好きなハーブの一つです。

 

おすすめのブレンドはローズヒップやカモミールといったお花のハーブと合わせること。



ハーブの本には、ペパーミントやタイムのようなすっきりハーブと合わせていることが多いのですが、花の方がまとまりがよく甘い香りが引き立ちます。

 

それと紅茶とのブレンド。紅茶だけでは味わえないような華やかさがあります。

 

 

 

 


このページの先頭へ