profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

飲むサラダ マテ茶

今日も引きこもりな一日。

塞いでいても仕方ないので、掃除をしっかり頑張りました。


すっきり気持ちいい。



さて、在宅ワークをされている方からのアドバイスをもらいました。




やってしまいがちな

・野菜少なく肉やインスタントばかりの食事。

・一日中部屋着。

・日光を浴びない。


をずっと繰り返すと、精神と身体にめちゃくちゃ負担がかかるとのこと。



たしかに肉などのたんぱく質ばかりとっていると、どうしても便秘がちになります。

 でも買い物に行かないと野菜はつい不足しがちになってしまいます。



そんなときに飲みたいのがマテ茶。

 

マテ茶は、コーヒー、茶(紅茶、緑茶など)と並ぶ三大ティーのひとつ。

はるか昔インカ帝国の時代から飲み継がれてきたお茶で南アフリカでは日常的な飲料です。

 

マテ茶は、ビタミンやミネラル、鉄分、カルシウムが豊富で「飲むサラダ」と言われています。

 

腸の働きを活発にして便秘を解消したり、ダイエットに不足しがちな栄養素を補うこともできます。

マテ茶にはローストとグリーンの2種類があり、ローストはやや甘みがあり、香ばしくほうじ茶のような味わいで飲みやすいです。

グリーンは、煎茶のような風味。

 

どちらもブレンドせず単品として飲めるのが良いですね。







このページの先頭へ