profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

代謝が気になるときに ハイビスカス茶

今日も寒かったですね。


極力外出を控えているから、代謝がおちているのと、パソコンに向かう時間が長くて、寒さがこたえます。


そんな代謝が落ちたときに飲みたいのが、ハイビスカス。


ルビーのようなきれいな赤色をしたハイビスカスは、刺激のある酸味が特徴です。

酸味の成分には梅干しと同じクエン酸を含むため、日本人に飲みやすいハーブティーの一つです。

 

私もそうですが、真夏以外は酸っぱいものは得意じゃないという方は、ハチミツ加えるのがおすすめ。

のどの炎症を抑える効果も期待できます。

 

またカリウムを多量に含み利尿作用があるため、お酒を飲み過ぎた翌朝に飲むと、二日酔いやむくみを改善してくれるといった嬉しい効果も。

 

体の疲れを解消して、便秘や肌荒れにも効果的です。

 

ジンジャエールやパイナップルジュースとも相性がいいので、持ち寄りパーティーに持参すると喜ばれます。

 

 

ブレンドのおすすめはなんといってもローズヒップ。

ハイビスカス、ローズヒップにラベンダーやピースを少し足して、ハチミツで甘味を加えたら、かなり満足度が高いお茶になります。


さっぱりしたいときは、ペパーミントやレモングラスもおすすめです。

 

 




このページの先頭へ